旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

あい

2015-02-22 | 私の本棚

夕食後から読み始めた  高田 郁著  [あい]  、に 引き込まれて読み続け、気付いたら午前2時でした。

読み終えてこんな幸福な氣持ちになれたのは久しぶりでした。

物語の主人公の 関 寛斎・あい  は実在した人物です。寛斎は既に書物になっていますが、妻あいについては、資料が乏しいので寛斎の書き物を通して、高田 郁 は あい を想像し書いたと、後記にありました。この書は あい が主人公です。

関 寛斎・あい 夫妻の 名利を求めず、浄く生き抜いた夫婦の物語は、私の心に強く響きました。

幕末から明治維新へと、激動の時代を 'あい' は 蘭方医の夫を 愛し、励まし、夫の意思を遂げさせ るべく、 いつの時代も最高の理解者となって支え続けました。

いつも明るく物事を捉え、いつも前向きのあいは  寛斎の太陽となっていたのでしょうね。

この妻無くして 寛斎は 後世に名を残す人物にはなり得なかったかなと、私には思えました。

最後は北海道の開拓者になる夫に付き従いその地で生涯を終えています。

厳しい人生であったけれど、あいは心残りなく人生全うし 他界されたと思います。

今の政治家に、 だけで無く 私達の心にも、寛斎や あい の心意気が多少でもあったら!

もっと幸せな日本になるのになぁ~!  夢で終わらせたくはない!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あい (ゆう)
2015-02-27 06:09:12

お早うございます
いつもコメント拝見させて頂いてます

昨日O公民館で週1度の料理教室の日だったので
早速リクエストしてきました

皐月さんの元気を頂き前向きに
また素敵な本との出会いを楽しみにしてます

返信する
 (バルちぁん)
2015-02-27 06:47:34
今ね・・・おいらが 読んでる本は・・・

フランケンシュタイン・・・

ヴィクター・・・フランケン
返信する
 (Kyon2)
2015-02-28 21:43:44
最近、高田 郁さんの「みをつくし」シリーズを読み始めました。
こんなに面白いとはつゆ知らず…、何年も見てみぬふりをしていたことが(笑)悔やまれます。

「あい」も読んでみたいなぁ。
返信する
ゆうさま (皐月)
2015-03-01 17:08:45
新年会ではお会いできず寂しかったですよ。
お元気そうで何より嬉しいです。
今日は先程映画を見て帰りました。毎日を忙しくすごしています。
ではまたね。
返信する
バルちゃんさま (皐月)
2015-03-01 17:10:36
怖い本ばかりね。私は怖い哀しい本は避けています。
楽しく勇気をもらえる本が良いなあ~
返信する
kyon2さま (皐月)
2015-03-01 17:12:36
是非お勧めします。気持ちが洗われました。
読後感お待ちしていますね。
返信する

コメントを投稿