旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

セーチェーニ くさり橋

2009-08-29 | 
ドナウ川に掛かるこの橋は 西岸のブダ地区と東岸のペスト地区を繋ぐ 美しい吊橋です。

ブダペストは ブダ地区には歴史建造群が有り、
ペスト地区には商業地区が 集まっています。あちら側 ペスト地区です。

長さ375m 名の通り鎖の吊橋です。今年開通160年になります。

橋の東西の袂には 各2頭のライオンが 鎮座しています。

夜間のライトアップも綺麗でした。

  背景は王宮です。

今日の日めくりカレンダー   After rain comes fair weather.   雨の後には 良い天気が訪れる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皐月さま (pikaso)
2009-09-01 21:49:15
私も行きましたよ。
この橋の上で、チェスを買いました。大きくて立派なものですが、なんと1000円でした。
この写真だと、手前がペストですか?
マーチャーシュ教会は、丘の上でしたよね。そちらがペストですよね?
返信する
皐月さま (pikaso)
2009-09-01 21:51:32
あっと、逆みたいですね。手前がブダですね。ちがいますか。
返信する
pikasoさま (皐月)
2009-09-02 07:16:27
高い地域が ブタと聞きました。川の手前がベストですかね。
昔は小さな国でしたね。ブタ+ベスト=で今のブタベストがあるそうです。
戦争が無ければ 益々発展しそうな元気のある街でした。
返信する

コメントを投稿