オーロラ
2013-09-25 | 旅
9月17日. 9月18日 ロバニエミから2時間北に車で走った地点で、観測しました。
9月19日は さらに北のサーリセルカの町 から更に北へ3時間走り観測しましたが、雲が厚く、切れないので
残念ながら、見ることは出来ませんでした。
この写真は、18日に撮影したものです。 徐々に 動く様は 本当に幻想的で感動しました。
オーロラが 見えだしますと、みんなの歓声がおきました。
オーロラの仕組みについて、無知だった私、ここでしっかり学びました。
「オーロラは太陽からの贈り物。太陽からは不定期に、イオンと電子で出来たガスが放出されています。
そのガスの粒子が地球に到達し、大気中の原子、分子の電子と衝突し、励起状態になります。この状態が収まり
元に戻る際に、電磁波(光) を放出します。これが オーロラの発光の源になります。
地球は巨大な磁石です。 N極が磁力線の終点。吹き込んできたガスは、磁力線で運ばれ、
N極で地球に到達し 太陽のガスと地球の電子が、衝突を起こすのです。
そして オーロラ現象がみられます。」 だそうです。 旅行会社の資料の 引用でした。
寒いので ここで暖を取りながら撮影しました。
iPadから送信 皐月
ほんと幻想的ですね・・・色々な事を勉強してる皐月さん
に頭が下がります
素晴らしいです 有難うございました!
こちらは昨日の夕方虹が出ました
ご覧になりましたか?
珍しいので DBにしてみようと思います
憧れですむ!!!
地球って不思議な力をもっているんですね。
素敵なオーロラの写真♪
プロでも撮影するのは難しいそうですが、綺麗に撮れていますね!
この時期でも見られるなんて知りませんでした。
念願かなって良かったですね。
凄いと思います。オーロラの仕組みも勉強になりました\(^o^)/
写真といえば、
運動会シーズン、子供の写真撮影は、なかなか難しいです。
動きのあるものは、まさに、一期一会。
だから、感動するのでしょうね。
気象状況も良く、貴重な体験をされましたね。エネルギーを得て戻られたことと思います。
ぜひDGにしてくださいね。まっています。
空を見るのが好きになりそうです。
肉眼では白っぽくても、レンズは色を捉えています。
北極に来て、地球のことをより考えさせられました。
連写で撮りました。動画ですと、電池切れになりそうなので。
欲を言えばきりがありません。これで良しと思うことにします。
でももう一回行けたらな~