旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

ブラシの木の花

2008-05-27 | 植物
真っ赤なブラシの木の花が パサリ農園に 咲いておりました。

オーストラリア原産・フトモモ科  
学名・callistemon pecious  別名・錦宝樹(きんぽうじゅ)

欧米では ボトルブラッシュ(Bottle・brush)
アロマの精油に使われるそうです。

形 そのままの 名前で納得しました。勿論 花は柔らかくブラシにはなりませんよ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2008-05-27 08:26:47
ブラシの花・お友達から頂いてきて、今、挿し木にしています。つくか解りませんが楽しみです・・・
返信する
ゆうさん (皐月)
2008-05-27 11:54:57
付くといいですね。あたりが華やかになっておりました。
1.5m.くらいの丈でした。香草の一種なのでしょうか? アロマに使うそうです。
返信する
ブラシ (fumi2)
2008-05-27 17:46:04
ひゃ~ 初めて見ました 
ほんとうにブラシのようですね!
返信する
fumi2さん (皐月)
2008-05-27 22:39:24
珍しいと思っていたら 今日2件の家で見つけました。
結構あるのね。
返信する
花々 (桜子)
2008-05-27 23:24:46
このように見事で、しかもたくさん花をつけているブラシの木の花は、見当たりませんね。皐月さんの綺麗な写真は技術無しにそのまま、コピーするのみです。大きさが手ごろで役立ちます。

先日神奈川の友人夫妻に出会い、箱根で温泉に。ポーラ美術館でシャガール展へ。鎌倉彫と寄せ木細工を購入。その後上京し、薬師寺展とモジリアニ展を。奈良に戻れば、日光・月光菩薩の背を見ることは叶いません。流れるような美しい背中から腰にかけてのラインを、目に収めてきました。モジリアニはプリミティブなアフリカのデザインから、あのような形態の、目鼻立ちを描き続けるヒントを得たとのこと。

訪れたい美術館は、たくさんありました。今回は、友人や息子達お勧めを楽しみましたよ。

皐月さん、そのうちに関西にお越し下さいね。
返信する
バルちゃんの娘 (ナアさん)
2008-05-28 19:54:04
私はバルちゃん、お父さんの娘です。
毎日毎日ブログを書いているパパを見ていたら私もブログを書きたいと思いました。

それでパパにブログを開設してもらいました。
読んでくれたら嬉しいな!!
返信する
桜子さん (皐月)
2008-05-28 21:36:07
盛り沢山の旅でしたね。楽しめましたか?
薬師寺展 行きたいと思いながら未だ果たしておりません。
奈良に戻らない内に行かねばね。奈良は 行きたいな~と 常に思っているんですけど。
なかなか果たせません。
返信する
ナアさん (皐月)
2008-05-28 21:39:28
私のブログへ ようこそ。これからものぞいてみてね。
私もナアさんのブログ 見ますから頑張ってくださいね。
返信する
お世話かけます (バルちゃん)
2008-05-29 06:39:32
皐月さんへ
夜な夜なパソコンを開いてブログを書き込む私の姿を見ていて「そんなに面白いの?」

「私にも作ってよ」小学4年生なのに興味シンシンなんです。
いつまで続くかもわかんない状態ですが、おじゃましてごめんなさいね。
返信する
ナアさんのパパへ (皐月)
2008-05-29 20:46:27
子供が 興味を持った事 つぶさないでね。
私も愉しんでますから ご心配なくね。
返信する

コメントを投稿