旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

一足お先に

2013-09-14 | 
16日からフィンランドに出掛けます。スーツケースは、一足お先に 今日 空港に出発です。

フィンランドのヘルシンキから 国内線で ラップランド地方の州都 ロバニエミ (北緯70°) にむかいます。

ここから北は 北極圏です。気温は 10°~3° 完全に冬支度です。

更に北上、サーリセルカ、イヴァロ、へ バスで むかいます。ここで 3晩 オーロラハンティング。

運がよければ、見られるかな? 楽しみです。

アークティクム(ラップランド地方博物館)、サンタクロース村、ウルフ・ケッコネン国立公園、

サーミ人博物館、ウスペンスキー寺院、などを見学します。こんなに北に行くのは初めてです。

北極圏の生活を見られることも、楽しみにしています。

ヒートテックの下着、セーター、毛糸の帽子、手袋、羽毛ジャンバー、ホッカイロ 完全冬装備です。

その割には 何時もより荷が軽い。何か忘れ物が無いかと不安!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい(^o^)/ (holy)
2013-09-15 17:22:20
もうご出発ですね!
オーロラはこの時期でも見られるのですね!!
素敵な画像、楽しみにしています♪
お気をつけて、そして楽しんで行ってらしてください*\(^o^)/*

家族でラップランドへ行った時は世界的猛暑で、
手袋マフラーを用意して行ったのに、半袖短パンで過ごしました。
我が子たちがサンタクロース村をものすごく喜んだのを思い出しました。
返信する
オーロラ (Kyon2)
2013-09-16 11:53:08
フィンランド! 行ってみたい国です。
オーロラが見られたらいいですね。
素敵なたびになることでしょう! 旅のレポート楽しみにしています。
返信する
holyさま (皐月)
2013-09-16 23:57:29
予定より1時間早いバスに乗りました。
杞憂に終わり、何時もより早く着きました。
飛行機も予定より1時間早く着くことに。
今ホテル周辺のブラブラから戻りました。
これからディナーです。
返信する
kyon2さま (皐月)
2013-09-16 23:59:56
写真楽しみにしていてね。
今日はヘルシンキ泊まり。楽で助かります。
返信する
フインランド (ゆう)
2013-09-21 04:24:22
お早うございます

もう出発したのですねまだまだかと思ってました

幸せな皐月さん・・・写真楽しみにしてま~す
くれぐれも 気を付けて
返信する
ゆうさま (皐月)
2013-09-22 13:26:27
もう最後の日になりました。
愉しい仲間たちと、周辺ブラブラしたり、
市場に行ったり、買い物したり、とゆったり 過ごしました
有難うございました。
返信する

コメントを投稿