全長41.75m 重さ1152屯 こんな重くて大きい物どうやって運んだの?立てたの?
古代エジプト人の知恵の深さに脱帽です。
因みにカットするのは楔をいれ 水を流して割ったそうです。
オベリクスとは 巨大な石柱で先端は四角錐に尖っている長い柱です。
ピラミッドを長~く延ばした感じです。ピラミッドの代わりとも言われています。
古代のエジプト人は この柱を通して 神と人間の交流が 出来ると考へ
聖なる意味があったようです。 紀元前3000年から作られていました。
アスワン市内に 作成途中の 切りかけのオベリクス が 横たわっているのを見学しました。
その後立ち寄った ルクソール・コムオンボ・ホルス・カルナック
各神殿にも 立派な オベリクスが 立っておりました。
日本にも各地に 長~い樹を使った神事がありましたね。諏訪の御柱・伊勢神宮のご神体・
近くでは寄居の1本柱山車とか・・案外 エジプトの太陽神信仰の 流れかも。
ラムセス二世オベリスク・ハトシェプス女王オベリスク・トトメス1世オベリスク・セティ二世オベリスク 等など。
王の 権勢と威徳の 象徴の意味も有ったと思います。
側面には 偉業を称える碑文が 多く 彫られておりました。
中には 戦勝国に持ち出され 対のオベリスクが、1本になっているところも
ありました。
倒れているのも有りでした。
これで2日間の アスワン観光終わりました。明日は コム・オンボへ向かいます。
今日の日めくりカレンダー I'm allergic to shrimp. エビのアレルギーなんです。