Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

ESMERALDA号 寄港パーティー

2016年08月29日 | せずにはいられない・・旅の話





《白い貴婦人》と呼ばれる、
美しいチリの帆船、ESMERALDA号が
晴海埠頭に停泊。

チリ駐日全権大使 パトリシア・トーレス大使
にご招待を頂き、
船上での、寄港パーティーに参加しました。


このESMERALDA号は6代目だそうです。
世界最大級の帆船で
300名が乗船しています。




招待状


ご一緒させて頂いたのは
ワインジャーナリスト 青木冨美子先生。

松本楼 Bois de Boulogneでの
Champagneイベントに
トーレス大使閣下も度々、お出まし頂き、
また
長崎の孫文・梅屋museumにも
いらして下さいました。

ワイン、Champagne、そして
青木冨美子先生のご縁に感謝❤️

この日、先生は
白い帆船に映えるように
蒼いお着物。 とても素敵でした。





船内をチリ海軍の
ディエゴさんにご案内頂きました。




チリと日本の国旗が飾られていました。




アルトゥーロ・プラット・チャコン初代艦長の肖像画がかけられていました。





カルロス船長、青木先生と。
この
写真は青木先生から頂きました。






やはりチリは赤。
TAMAYAのカベルネソーヴィニヨン。
ESMERALDA号の特別label。





船内で特別に3本、
ワインを購入させていただきました!





この日は
大使館関係者、
海上自衛隊の方々などで船内は
とても賑わっていました。





パトリシア・トーレス大使とも
ご一緒に。






ディエゴさんと青木先生の
素敵なお写真。





ライトアップされたESMERALDA号も
うっとりするほど美しい❤️





次の日、
船内を案内してくださった
ディエゴさんと船員の皆様が
松本楼に遊びに来てくださいました!

これから、
釜山、そして上海へ行くとのことで
孫文・梅屋のお話を
全員が興味津々で聴いてくださいました。





チリは遠い国ではありますが、
地震や津波の災害に見舞われる事が多く、
助け合えることもたくさん
あるように思います。

これからも
ワインを始め、素敵な交流が
続いていくことを願います☆

Bon Voyage⚓️







最新の画像もっと見る