Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

革命をプロデュースした日本人

2009年11月13日 | 日中友好
革命をプロデュースした日本人



今日は、今まで度々ブログでも
お話してまいりましたが

いよいよ、
曾祖父 梅屋庄吉について書きました本が
16日に出版となりますので
お知らせをさせて頂きます。




表紙はこんな感じ



裏面は宋慶齢・トク・柳原白蓮と、女性たちが・・・。



11月16日 発売
<革命をプロデュースした日本人> 講談社
小坂文乃 著   ¥1700(税別)


Amazonでもそろそろ予約開始となります。
(本当はこのブログにリンクさせたかったのですが・・・)



実はまた明日の朝から、18日まで中国です。


上海万博の打ち合わせや
宋慶齢基金会の皆様とは
次の世代の青年交流についてのあり方を協議してまいります。

また、来年の上海万博以降、
立て続けに予定されている
辛亥革命100周年のプレイベントについても
北京・上海の関係者との調整も大事なお仕事。


・・・ということで、またまた
とても忙しい滞在となりそう


上海では、丁度
坂東玉三郎の昆劇の公演があり
それを観ることが出来そうです。

玉三郎さんが役者生命を賭けて取り組んだ
この昆劇。
今回の中国滞在での、一番のお楽しみ







本当に多くの方々のおかげで
出版となりました。
心から感謝いたします。


日中の近代史、というのは
特に私達の世代、もしくは
もう少し若い世代の皆様には重く感じられるかもしれません。


しかし

私は歴史に詳しい方だけではなく、
女性や、
若い方々などにも広く読んで頂きたい、と思いました。


担当者のN氏には
そのことをお伝えし、その希望を叶えてくださいました。

ですので、
写真も沢山、文字も比較的大きくて
読みやすい内容となっております。


いつも<Happy-sanになろう!>に
遊びに来てくださる皆様にも
読んでいただけたら、本当に嬉しいです。


書店で見つけたら、
パラパラ・・・
手にとって見ていただくだけでも、嬉しいです。


秋の夜長、

しばし、100年前にタイムスリップして
<革命>に参加してみては
いかがでしょうか?




追伸

18日まで不在なので、その間のコメントのお返事ならびに
メールなどのご返信も出来ませんことを
予め、お詫び申し上げます。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・出版 (永野寿子)
2009-11-13 22:35:05

祝・出版!

やっと出版なんですね!

お疲れ様でした。

さっそく私も買って読ませていただきます。

もちろん、お友達にもお勧めしますね!


中国、がんばってくださいね。

返信する
ありがとうございます (nagano先生♪)
2009-11-14 09:34:59
nagano先生


コメントありがとうございます!
今、羽田空港です。

あと10分くらい。

是非、先生のブログでもご紹介
いただければ幸いです。

いつもありがとうございます!
また帰ってきたらお会いしたいです。



happy-san
返信する
映画から (uka)
2009-11-27 14:29:53
こんにちは。
以前映画 宗家の三姉妹をみてから孫文さんや そのころの日本とのかかわりがとても気になっていて、あれこれ独学しておりました。

日中の近代歴史においては 近いようで包み隠されているようで わからない部分もたくさんですが とても興味があります。
本 読ませていただきます。
返信する
宗家の三姉妹 (ukaさま♪)
2009-11-29 00:08:34
ukaさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

そうですか。
宗家の三姉妹をご覧になっていらしたのですね。
実は彼女たちととても深い関わりを持っていたのが曽祖父梅屋庄吉夫妻です。

是非、ご興味がありましたら
本をお読み下さい!

ありがとうございます。


happy-san
返信する