Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

栄養補給 at ダノイ

2009年11月10日 | 美味しいもの
栄養補給 at ダノイ



高輪のユニセフハウスに行くときや
品川プリンスホテルで映画を見るときに

いつも気になっていた
赤い看板のお店、ダノイ。






ブログでもおなじみの
中国茶 & 薬膳料理研究家のヨシコさんが
予約してくださった。


店内は
小さな可愛らしいお庭があり、
オーソレミーオなど高らかに歌い上げるBGMが流れ、
そして、
美味しそうな香りが漂っている。





10月に私は中国、
ヨシコさんはイタリア、
にそれぞれ旅行していて、その旅の<報告会>のディナー。


この日も朝シリアル&フルーツの朝食のほかには
たしか、お昼にパンを1つ食べただけで
動き回っていた私。


ヨシコさんは料理研究家でもあるので
ヨシコさんが選んでくださるレストランは間違いなし。

ヨシコさんに会える喜びと
美味しいものがいただけるという喜びで
1日、仕事を頑張ったようなもの。



ひらめのカルパッチョ


私の持論は
(谷村新司さんも同意してくださいました!)

何を食べるか、ではなく
誰と食べるか

というのが大切。

もちろん、美味しいのにこしたことはないのだけれど
どんなご馳走も
一緒に食べる相手や、その時の会話によって
台無しになってしまうことがある。

しかし、
一緒に食事をして楽しい時間を過ごせる相手となら
私は、ビール
ご飯と梅干だけで、十分だったり、する。
(職業柄、こんなことを言って良いのか?




野菜の瞬間蒸し


”野菜不足でしょ。ここの野菜、とっても美味しいのよ。”

とヨシコさん。

本当に温野菜がたっっっぷり盛られた
<野菜の瞬間蒸し>は
どの野菜も適度に蒸してあり、塩・胡椒だけで美味しくいただける逸品。


まるで、”お母さん”
みたいに私のカラダのことを気遣ってくださるヨシコさん。

うぅぅぅぅぅ泣けてくる。


そういえば、
不思議なことに、


ヨシコさんとの出会いも、

しばしばブログにも登場の
ナガノ先生との出会いも、
フミコ先生との出会いも、


私が今、
女性としての生き方や
凛とした美しさや
人生の先輩として尊敬していて、
導いてくださる方々とは

母が亡くなった後
そんなに時が経たない頃に出会っている。


母がきっと
天国から采配して、出会わせてくれたのかなぁ





ズッキーニ入りトマトソースのパスタとジェノヴェーゼのリゾット


ヨシコさんとお話していると
シャキッとする。

迷いが晴れる、というか

あたたかい光に照らされるようだ。


美味しいイタリアからのお土産のチョコレートには
素敵なクレイン社のカードが添えられていて
励ましの言葉まで。。。


しかも、

”これは、私からの応援。

といって、このディナー、ご馳走してくださった。



うぅぅぅぅぅぅぅ

ふたたび、嬉し涙。


こうして、

ココロとカラダの栄養補給をした

とっておきの、ダノイでのディナーの、話。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-11-12 08:18:02
ズッキーニ入りトマトソースのパスタとジェノヴェーゼのリゾット
美味しそうです
素晴らしいおみせですね
返信する
ありがとうございました (ryuji s1さまへ♪)
2009-11-13 21:33:29
ryuji s1さま


こんばんは!
コメントありがとうございました。

ダノイはお野菜も本当に美味しいお店でした。


また遊びにいらしてくださいませ。



happy-san
返信する