Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

帰国と訂正のお知らせ

2009年11月18日 | 日中友好
帰国と訂正のお知らせ




ただいま上海より戻りました。


今日は18日なのでかなり本屋さんや
ネットでも出回りはじめているようです。
ありがとうございます!


<革命をプロデュースした日本人>

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2158833&x=B




出版してまもなくですが
一箇所、訂正をさせていただきます。



<革命をプロデュースした日本人>の
P269 <日中友好>ではなく<中日友好>が正しいので
訂正させていただきます。


重版となるとここを訂正出来ますが
それまではもう、すでに全国の書店さまに行き渡っていて
訂正が難しいということで
HP及びこのブログにて訂正とお詫びを申し上げます。 





北京ペニンシュラの前


今回の訪問は北京→上海。
北京はとっても寒く、日中でもマイナス2度。
夕方以降はマイナス7度にも

数日前に降ったという雪もまだ残っていました。

宋慶齢基金会の皆様との意見交換そして、会食会、
北京の講談社の方との打ち合わせのほかは
まだ行っていなかった天壇公園を観光。

しかし、あまりの寒さに耐えられず、
午後はホテルのSPAでまったり。
(寒くて外を歩くことが出来ないので。。。)

これから冬の北京に行く時は
大量のホカロンが必要、とつくづく感じました。










上海ではまた盛りだくさんのスケジュール。
この写真は上海万博の打ち合わせを
孫中山故居記念館のみなさまとしているところ。
双方、真剣です。


今回はいつもより一歩踏み込んで、
上海のいわゆる富裕層というか
エリートの実業家の皆様とお話する機会にも
恵まれました。

私はいつも上海市政府関係や孫文つながりの
関係者に守られて、気持ちのよいお付合いばかりなのですが


しかし今回、
一般の中国の方々との会話の中には
やはり日本人に対しての、
厳しい意識というか、そういうものがあるな、というのを
今回、彼らから学びました。




そして、最終日の夜には
ラッキーなことに
坂東玉三郎さんの昆劇<牡丹亭>上海公演初日に
森ビル上海総経理(代表)の吉村様にご招待いただき、
玉三郎さんを堪能。。。





また暫く、
<旅ブログ>の日々が始まります・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上梓おめでとうございます♪ (fumiko)
2009-11-20 01:03:50
happy-san

本日、御著、拝受いたしました♪
ありがとうございます。
ご挨拶状に明記されていた“梅屋庄吉 曾孫”の文字を見ていたら、本をまとめあげることが、happy-sanの人生の“課題のひとつ”だったんだなぁ、と実感いたしました。

拝読次第、拙ブログでご紹介させていただきます! 誤植は大丈夫、すぐに再版できますよ。

玉三郎さんの<牡丹亭>はシネ歌舞伎で見ましたが、その姿は夢のように綺麗でした。
実際の舞台、羨ましいです! 蓮の絵柄のお着物、如何でしたか?
(ご記憶にあれば・・・)



返信する
ありがとうございます (fumiko先生☆☆)
2009-11-22 13:10:41
fumiko先生

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

まだまだ勉強不足なのですが
とりあえず、1冊まとめることが出来ました。
歴史のことは
学者の先生方のさまざまなご意見もあるので
難しい、というのが正直な気持ちです。

先生のような、ご専門を極めた
そしてエレガントなご本を出されるのは
とても羨ましいことです。

玉三郎は
本当に美しく、中国の皆様も
拍手喝采でした。
彼そのものが<芸術>ですね。

またブログでも報告いたします!


いつもありがとうございます。



happy-san
返信する
祝 ご出版♪ (ahome(アホーメ))
2009-11-24 11:48:49
こんにちは、広島のahomeです
いよいよ上梓されましたね
さっそく楽天ブックスで予約しました☆

北京に行かれたのですね
私は学生時代に1度行ったきり
「北京秋天」を通り越して
寒いのでしょうね

歴史を書くことは本当に難しいと思いますが
ご自身の曾祖父としての梅屋庄吉像を
しっかりと、生き生きととらえておられたら
私ども読み手としては、大満足です

学者の本を読みたいわけではなく
むしろ、文乃さんの感覚、ご子孫しか
伺い得なかった庄吉さん、孫文さんの姿を
ご著書から感じ取れたら、と期待しております

では、お忙しい中
お体に気をつけて☆
返信する
ありがとうございます (ahomeさま★)
2009-11-24 23:52:16
ahomeさま

こんにちは。
コメント2つ頂き、有難うございます!

応援の祭典はおかげさまで
無事終了いたしました。
私がちょっと時間オーバーしてしまったのですが。。。
これから講演するときには
時計を目の前に置きながら話をする、
ことをきちんとしなければ、と反省。

また、本もご購入いただけたとのこと。
有難うございます。

またご感想をお聞かせ願えれば幸いです。


いつも有難うございます♪


happy-san
返信する