せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

囲碁ってなんて奥が深いんだ

2019年11月23日 | 囲碁
 休みなんでみんな起きてこない。
 毎日囲碁クエスト9路は打っている。たった9路なのになんて奥が深いんだ。奥が深いというか奥が「広い」のかもしれない。不思議なことなのか当然なのか、自分より上の実力の人には本当に勝ちにくく、下の人には多少ミスしても取り戻せることが多い。
 この碁はこのハネが敗着らしく、ハネ出されてどうしようもなかった。相手の方が強い。下がればもう少し碁になったかな。
 19路は時間がなくて最近全然打ってない。録画しているNHK囲碁もいくつかたまってしまった。碁を楽しむ時間も欲しいものだ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。