せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

ダーティハリーの1と2を見た。

2023年02月20日 | 映画・テレビ
 ダーティハリーの1と2を見た。あいかわらず(っていうことはないか)乱暴な映画で、きっとゆがんだ?正義感を刺激するのだろう、良くできた映画だし、ヒットするのもなるほどと思う。2がすごくて、つまりこの映画の基本的姿勢を完全否定というか、完全無欠の矛盾というか。つまり法なんか無視して正義のために戦うのはこの主人公の基本姿勢だし、そして凶悪私刑執行警察官もだろう。なんだかなあ。
 ネットで画像を拝借しようと思って検索したら「ダーティーハリー症候群」ってのが出てきて、つまりそのゆがんだ正義感の暴走のことだが、ますますなんだかなと思ってしまう。さらには、もちろん映画は俳優ではなくて監督のものだろうが、この後クイントイーストウッドがすばらしい映画監督になることになんとも感慨をおぼえる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。