せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

手ぬぐいのしみ抜きをしてみた

2023年09月21日 | 日記

 ふと思いついて手ぬぐいのシミ抜きをしてみた。シミといっても油汚れがとれないという感じだったので、固形石けんをこすりつけ10分ほどおいて、洗濯ブラシが見当たらない、まあいいか、歯ブラシで叩いてゆすいだ。
 ほぼきれいになってとても満足している。

 ずいぶん古い手ぬぐいでサイギンだ。サイギン=埼玉銀行はその後埼玉協和、あさひ銀行を経て今の埼玉りそなになった、そのサイギンだ。いつのだろう?

 昨日は少しチェロの練習をした。こうして書くくらいいつも全然ろくな練習をしてないなあ。いかん。
 pで弓をとばすところができない。僕の技量以上だ。pで弾くには上の方、指板上で弾かなければいけないのだ。意識して右手を縮め、弓は弦に直角を維持しながら強弱に従って上下に移動しなければいけないのだ。できるはずがないが、意識して練習しなければできるはずもない。ちょっと疲れた。うー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。