せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

トンガ沖噴火 伝え方がまちがっている

2022年01月17日 | シロート考え

 トンガの噴火と、それに伴うものなのかよくわからないらしい津波。専門家がこんなの経験したことがないというのだから怖い。地球規模で一時気圧が異常に変化したと言う。ニュース見たりすると、海底火山とは言え相当大きなもので、怖い。また地球規模で冷夏になったりするのだろうか?その後のニュースがあまり出ていない。どうなっているんだ?
 ろくにその後の状況を伝えていないのに一方、どうして囲碁番組の碁盤の一部を隠してまで津波注意報の画像を放送するんだ。断じていらない。緊急放送は総合テレビとラジオ、もっと重大なものはスマホを鳴らすとか、地域防災放送とかでやればいいんだ。ラジオの音楽番組にも緊急放送は断じていらない。相当重大なことがあり、たとえ一部の人たちにも伝えた方がいい、と言うこともあるだろう。囲碁番組だったら、画面のはじっこにだけれど大きく「津波警報が出ています、総合テレビを見てください!」と表示すればいいんだ。囲碁番組の碁盤を隠すな、ふざけるな!音楽番組も中断するな。たいへんな状況ならスマホをブーブー言わせればいいんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。