せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

コロナウイルス7波

2022年07月22日 | シロート考え
 コロナウイルス7波の状況がすごい。埼玉も初めて1万人を超えた。東京は3万人超 うちの職場は数十人の職員のうち16人の陽性が判明した。僕の前の席も後ろの席も陽性だ。恐ろしいことだ。だが世の中危機感はないように見える、恐ろしいことだ。
 世の中危機感はないと書いたが一方で緊急事態宣言のレベルだと騒がれてもいるようだ。分断している。
 確かに緊急事態宣言のレベルだと思うが、いままでのような緊急事態宣言にはなんの意味もない。
 マスクはほとんど意味がない、と感じられるがどうなのだろうか?熱中症との関連でマスクは無理にするなとすごく宣伝されているようだが、どうなのだろうか?
 世間の危機感のなさは死者重症者が少ないからなのか?本当に少ないのか?いくつかの統計を見てみるとけっしてそんなことはないように見える。医療の人手不足は新聞でも伝えられており、危機的状況だ。たとえば僕だって今回発熱して、朝電話したのに「今日はもういっぱいだ、最短で明日の昼前」と言われた。38℃の発熱していてその日のうちに診てもらえないって医療崩壊じゃないの?
 一方、信頼できる医者のツイートを見ると前よりは治療方法がわかってきて、志村けんが死んだ頃とは違うようだ。
 極端な意見ではコロナなんてただの風邪だ、ワクチン打つな、PCR検査するな、5類にしろ、と言うのも声高に叫ばれている。バカの意見だ。確かに風邪で死ぬ年寄りもたくさんいる。だがこの感染力とリスクは風邪とは異質のものだろう。インフルエンザは年に何回も流行しない。ワクチンの無限ループだと言うが、インフルエンザだって毎年ワクチンを打つ(人もいる)じゃないか。インフルエンザのワクチンにも一定のリスクがある。これは確率の問題なので、個人としてはどちらかに賭けるしかない。(ワクチンを打てば、感染しにくい、重症化しにくい、ワクチンで死ぬことだってある。打たなければ感染しやすく重症化しやすく死にやすくなる。)


 検査するなというのは論外。5類にしろというのはもう入院勧告や就業制限、保健所への届け出などをやめ、医療費は公的負担しない、という意味だ。軽い症状、あるいは無症状でも入院というのはどうかと思う(入院でない隔離に近い方法があるのではないか)が、感染したら仕事は休んだ方が良いし医療費は公的負担にした方が良いと思う。この場合「医療費が無料」ではない。自分がかかったら公的に補助して欲しいし、その金は自分も含めてみんなで負担する方が良いという意味だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。