せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

今朝の東京新聞 鎌田慧

2018年10月23日 | 日記
むのたけじ「あえて言いますが、ほとんどの男は、とても自分の家族、自分の女房や子供たちに話せないようなことを、戦場でやっているんですよ。中国戦線では兵士に女性を強姦することも許し、南京では虐殺もした」

 そう、ほとんどの男が
「強姦し、南京で虐殺」
 したかどうかは知らないが、(この引用は引用でなくあえて変えている、わかってほしい)だが、
「自分の女房や子供たちに話せないようなことを、戦場でやっ」たのは想像に難くない。そうせざるを得なかったのかもしれない。今、それを糾弾してもしかたがないが、事実に目をつぶってもいけないと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。