鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

ヒガハス詣での記録 26日撮影の「カシオペア」・「北斗星」

2014-01-05 21:37:05 | EF510形


    2013年12月26日撮影 東北本線 東大宮~蓮田  EF510 515 8010レ  ISO 400 1/1000 F 7.1 WB A 焦点距離 130mm

 この日の第一の目的の「カシオペア」は 青いEF510 515号機牽引でやってきました。

 この日はおよそ30分遅れでの通過でしたが 今朝此処へ着いた時よりも雲が薄くなり 少し明るさも増していたの良かったとは思います

 が やはり前日の様に良く晴れている時に写したかった。


    


    2013年12月26日撮影 東北本線 東大宮~蓮田  EF510 510 2レ  ISO 400 1/800 F 8 WB A 焦点距離 130mm

 北斗星は銀釜510号が牽引してきました 雲っていたので青い車体が白っぽくなってしまいました。

 この日は「カシオペア」と「北斗星」の二本の寝台列車が写せたのですが ギャラリーは私を含めて十数人と少なめでした。

 この日大宮工場でC58の構内試運転があったせいでしょう 遅れていた列車を待つ間も C58が吹き鳴らす汽笛の音が此処まで聞こえてい

 ました。


 この度のヒガハス詣でで瓦礫輸送列車を写せなかったのは少し残念でしたが 聞けば少し前で運転が終了したとの事 瓦礫処理の目途

 が立ったのだからこれは喜ばしい事でしょう。

 初日の清洲駅 二日目の浜名湖上で写した5087レ・9863レや「トヨタロングパス」 3・4日目のヒガハスでの「カシオペア」「北斗星」 それと大

 宮駅で写した安中貨物と 天候にも恵まれとても満足出来た撮影行でした。

ヒガハス詣での記録 12月26日撮影のPF

2014-01-05 17:43:54 | EF65形


    2013年12月26日撮影 東北本線 東大宮~蓮田  EF65 2093 4094レ     ISO 400 1/800 F 8 WB A 焦点距離 135mm

 滞在二日目は生憎曇りの天気でしたが ドン曇りではなかったのが救いです。

 「カシオペア」・「北斗星」に続いてやって来た4094レはEF65 2093号機の牽引でした。


    


    2013年12月26日撮影 東北本線 東大宮~蓮田  EF65 2121 単機     ISO 400 1/1000 F 9 WB A 焦点距離 200mm


 4094レの前に通過した国鉄色のEF65 2121号機です。

 前日(25日)に単機で下って行ったのが戻ってきました。


 

今日の「こうのとり」

2014-01-05 17:13:43 | 福知山線 非電化の時代~2014年

 長かった正月休みも後一日(6日まで) 明日は「青春18切符」の最後の一枚を使って清洲まで行く予定なので 今日は午前中だけ「こうの

 とり」の撮影を楽しんで来ました。


    

    2014年01月05日撮影 福知山線 藍本~草野  381系 3006Mレ こうのとり6号  ISO400 1/800 F 8 WB 晴天 焦点距離 122mm

 今日は3006Mレを高速道路傍からの俯瞰撮影です。

 前回(1月3日)訪問時は雲や霧で光が射さず 悔しい思いをしましたが 今日は通過直前に雲も取れ好い具合に写せました。

 この後3008レ・3003レと藍本駅近くで写し 287系4輌編成の3010Mレを


    


    2014年01月05日撮影 福知山線 藍野~草野 287系 3010Mレ こうのとり10号  ISO 200 1/1000 F 6.3 WB 晴天 焦点距離 34mm


 酒垂神社の鳥居を入れての撮影です。

 新年を向かえ新しくなった注連縄と短い3010Mレで狙いました。