鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

ヒガハス詣での記録 「桃」牽引の石油列車

2014-01-03 21:45:14 | EF210形


    2013年12月25日撮影 東北本線 東大宮~蓮田 EF210 133 5584レ  ISO 200 1/1000 F 7.1 WB 晴天 焦点距離 122mm

 続いて「桃」が牽引する石油タンク列車です。

 釜の色に合わせた様に 列車も青い色のタンクで組成されています。

 何時も見慣れたコンテナを引く姿と違い 私の目には新鮮に映ります。

ヒガハス詣での記録 12月25日撮影のEH500

2014-01-03 21:07:20 | EH500形


    2013年12月25日撮影 東北本線 東大宮~蓮田 EH500 25 3086レ  ISO 200 1/1000 F 7.1 WB 晴天 焦点距離 112mm

 此処でのお目当てのひとつEH500牽引の貨物列車がやて来ました。

 関西では絶対にお目にかかれないEH500形機関車 EF200も大きいですがやはりH級の釜は迫力が違います。

 気は優しくて力持ち 「金太郎」はそんな釜にピッタリの愛称です。

今日の「こうのとり」

2014-01-03 20:28:12 | 福知山線 非電化の時代~2014年

 今日も「こうのとり」を写しに石生~黒井まで出かけました しかし今日は丹波の冬名物濃い朝霧が発生し 朝の列車は思ったように写せ

 ず見事撃沈。

 順光ではありませんがそれなりに写せたのは3012Mレだけでした。


    


    2014年01月03日撮影 福知山線 石生~黒井  381系 3012Mレ  ISO 200 1/800 F 6.3 WB 晴天 焦点距離112mm

 此処も人気の撮影場所ですが ベストの光線状態ではないこの時は私一人での撮影でした。

 しかし柔らかな冬の光線で 翳った顔もまた趣があってそんなに気になりません。

 このあと順光になる3014Mレを待って写しましたが 薄雲が広がり残念な結果の終わりました。

 天気予報通り北の空から雲って来たので 3015Mレは思い切って三田まで戻り桑原踏み切りから写しました。


    


    2014年01月03日撮影 福知山線 道場~三田  381系 3015Mレ  ISO 200 1/800 F 7.1 WB 晴天 焦点距離 75mm

 三田まで帰って来ると そこには全天雲ひとつない青空が広がっていました。

 真っ直ぐ帰って来たので早く着き過ぎましたが 207系・321系の普電や丹波路快速などを写して時間が過ぎるのを待ちました。

 やがて定刻通りにやって来た3015Mレを 青空バックに最高の光線状態で捕らえる事が出来ました。