美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

十干十ニ支

2011年12月17日 | 韓国雑感

来年の干支は「辰年」ですね。

“えと”は十干と十ニ干を組み合わせた60周期とするものが中国で始まり、

朝鮮半島を経て日本に伝えられたもののようです。


日本の干支が 「子、丑、寅、卯、、巳、午、未、申、酉、戌、」に対して、

韓国の干支は「子、丑、寅、卯、、巳、午、未、申、酉、戌、」です

辰にしろ、竜にしろ、もともと架空のものなので、昇り竜という言葉があるよに、

来年は上向きの上り調子であってもらいたいですね!


また面白いのは、日本では亥が韓国では豚であること ^^

どうりで、慶州で見た金の銅像が亥に見えたの訳ですね!納得 


Img_0031


十干十二支も調べてみると面白く、以下のような話も・・・

『高校野球の熱戦で有名な「甲子園球場」は大正13年8月1日に完成しました。

この年は、奇しくも十干十二支の最初の年である「甲子(きのえね)」の年で、

縁起の良いこの年にちなんで、球場の付近一帯を甲子園と名づけ、

球場名を「甲子園球場(当時は甲子園大運動場)」としました。』


韓国では年上には敬語で話すため、歳が近い者同士が知合ってすぐに歳を聞いたり

干支を聞いたりするのは当たり前のようです。

私といえば、常にかなり下の干支を覚えて準備しているのでした・・・^^ゞ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日とわかめスープ! | トップ | がちょうの夢 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと1日で おらの干支となる がどうも足の調子... (71才のさぶちゃん)
2011-12-30 22:59:50
あと1日で おらの干支となる がどうも足の調子おかしい。山や畑で遊び過ぎたか? 亥;豚 イノブタは美味しいよ。龍の好物だ。勉強になりました。
返信する
☆さぶちゃーん (Unknown)
2011-12-30 23:57:31
☆さぶちゃーん
  来年は年男なんだ!
  好物のイノブタからしっかりコラーゲンを得て、足を治してくださいね。
  応援してまーす ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。