美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

心からの挨拶

2011年02月03日 | 韓国雑感

韓ドラを見ていると、両親に丁寧な??(クンジョル)お辞儀をしているシーンをよく見かける。

両手を上下に合わせ肘を張り、目の高さまで上げ、

両膝を曲げて座り、上体を約45度曲げてお辞儀をします。

普通、女性は右手を上、男性は左を上に。弔辞はその逆になるそうだ

旧暦の今日が韓国のお正月。このクンジョルが各家庭で行われているだろう。


挨拶といえば、心に残る思い出がある。

会社の男性後輩が関東への転勤が決まり、私の部署に挨拶回りに来た時のこと。

普通、「お世話になりました」と言いながら、お互い軽く挨拶を交わす。

男性後輩が来た時も、普段と同じ挨拶をし顔を上げると、

頭を下げたままの彼の姿が目に入った。


日頃から、真面目で優しい人柄の彼。

心からの「お世話になりました」があらわれていた。

ハッとして、熱いものがこみ上げてきた。

「いろいろ助けてくれてありがとう、こちらこそお世話になりました」

挨拶一つにもその人柄がにじみ出ており、後輩から学んだ、うつくしい挨拶。


昇級した私にワインを送ってくれる、かわいい後輩!

一昨年結婚したので、ヌナ(姉さん)としては、一安心といったところ ^^


国は違っても、挨拶は美しい・・・

ドラマで?(チョル)お辞儀を見るたびに、思い出す“心からの挨拶”






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 韓流コスメ ♪ | トップ | みっけ!生マッコルリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
礼儀というものは、知らず知らずのうちに態度に表... (ねこたつ)
2011-02-05 14:48:43
礼儀というものは、知らず知らずのうちに態度に表れるものですね。
大切にしたい人ならなおさら、言葉ではなく
態度で示さなければなりませんよね。
温かい態度にも気づく、自分自身の心も磨かなければなりませんね。
返信する
☆ねこたつさん こんにちは! (Unknown)
2011-02-06 17:16:15
☆ねこたつさん こんにちは!
  よくペ・ヨンジュンさんのどこがいいの?と聞かれますが、
  挨拶が綺麗・・・というのも理由の一つかもしれないなぁ FuFuFu^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。