美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

美味し~チャプチェ!

2011年03月01日 | 美味しい韓食

????~(マシッソヨ~・美味しい)チャプチェ!モランボンじゃありませんよ^^

料理教室で教えて頂いたレシピでいつも作るのですが美味しんだなぁこれが・・・^^ゞ

韓国で、メニューにチャプチェがないのに、無理やりお願いしたら、

快く作って下さった!友達と感激して食べた思い出がある。
                  

                    Dscn1162     


                    Dscn1178

                いつも使う有機農の春雨。100gの束になっているので超使いやすい!


韓国の方が野菜の消費量が多いと聞きました。

昔からの「薬食同源」「五味五食」がいまでも根付いているような気がします。

あ~行って食べたーい!



☆おまけ☆

?(マッ)は(食物の)「味わい」という意味、それに??(イッタ)「ある」がついて、

「味わいがある」が美味しいという意味。マシッソヨ!

旅行に行くなら、せめて「美味しい」くらいは現地の言葉で話し掛けたいですよね!^^




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルガー“愛の挨拶” | トップ | 被災者の皆様へ衷心よりお見... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャプチェ、美味しいですね。 (mcnj)
2011-03-04 18:50:24
チャプチェ、美味しいですね。
スラ タンミョン、王様の春雨。
凄いです。
返信する
☆mcnjさん こんにちは (Unknown)
2011-03-04 21:16:43
☆mcnjさん こんにちは
  スラタンミョンは春雨の王様ですか!
  知りませんでした ^^
  でもこのタンミョンをご存知なんて、
  韓国にご興味がおありなのでしょうか?
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。