美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

エルガー“愛の挨拶”

2011年02月23日 | 韓国雑感

韓ドラを見ていると、エドワード・エルガーの“愛の挨拶”が、大変よく使われている。

クラッシックといえばこの曲・・・と思うくらい^^

その素朴ながら美しい旋律は心に残り、聞けば「あーこの曲」と皆さんお馴染みのはず。


この曲はエルガーが愛妻に送った曲で、身分の違い、宗教の違い、8歳年上・・・と

様々な苦難を乗り越えた二人の、まさに“愛の挨拶”


私はピアノとバイオリンの編曲が好きですが、バイオリンの名器と言われる

「ストラスバリウス」の日本で第一人者と言われているのは、

在日韓国人の陳昌絃(チン・ショウゲン)さん。

本棚にある「海を渡るバイオリン」の話はまたいつか・・・^^

今日、23日はエルガーの命日だそうです。



☆おまけ☆

ヨンジュンさんの初主演ドラマのタイトルも“愛の挨拶”

冒頭にはエルガーではなく、ショパンの「雨だれ」が流れます・・・^^ゞ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国映画目白押し! | トップ | 美味し~チャプチェ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、愛の挨拶をYouTubeで見ました。 (ねこたつ)
2011-02-24 15:56:53
こんにちは、愛の挨拶をYouTubeで見ました。
なるほど、あーこの曲と思ってしまいました^^ゞ
お勧めのピアノとバイオリンも聴きましたよ、
なかなかよかったです。
ショパンの雨だれは、やはりピアノですね。
陳昌絃さんも検索して、他の曲でしたが聴いてみました。
言葉で表現できないほどの圧倒的な凄さを感じました。
クラッシックには疎いのですが、良い演奏に出会うと
心が癒されますね^^
返信する
☆ねこたつさん こんにちは! (Unknown)
2011-02-25 00:08:35
☆ねこたつさん こんにちは!
  今日、退社中ふいにラジオをつけ聞いていると、
  番組ラストのテーマ曲が“愛の挨拶”でした!
  私自身がこの曲と縁があるのでしょうか?^^
  私もクラッシックに強いわけではありませんが、
  夢のひとつにピアノを買って習う・・・というものが。
  絵が描ける人と、ピアノが弾ける人、私の“二大羨まし”なのでした。
   
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。