美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

黒酢甘辛らっきょとのコラボ

2011年09月11日 | 美味しい韓食

友人に、「無性にソウルで酔いたくなったー」メールを送信 ^^

と、返信で帰ってきたのが“黒酢甘辛らっきょとマッコルリ”の写真!


                 Photo


さすが友!やってくれます!

しかもマッコルリの器は、プサンで入手したアルミの器

美味しそ~ならっきょとマッコルリのコラボ写真に大爆笑!


韓国でも“らっきょ”を漬けるのかしら?と思いつつ、

心疾患、高血圧にも良いらっきょの漬け方、〇えみちゃんのレシピを大公開~

マッコルリとの相性も抜群とか!来年皆さんもいかがでしょう * ^^*



【黒酢甘辛らっきょう漬け】
材料;らっきょう1Kg(土つき鳥取産が美味)
    水3/4カップ 
    黒酢3カップ
    はちみつ500g
    塩大さじ1/2
    とうがらし2~3本
作り方;1.塩での下漬けをしないで、直接、黒酢に漬けこみます!
      土つきの新鮮ならっきょうをきれいに洗いざるに上げて水を切ります。
     2.ひと皮むき根の付け根と目先を切り落とし水気をふきんでふきとります。
       (この作業は、かなり根気がいります。頑張れ~!!)
     3.らっきょう1Kgにたいして水3/4カップ黒酢3カップ、
      はちみつ500g、塩大さじ1/2を煮立てて全体が溶けてからとうがらしの輪切りを加えます。
     4.漬け汁が完全に冷めたら容器にらっきょうを入れて らっきょうが漬け汁にかぶるくらい注ぎます。
     5. 2~3週間後から食べれます。 完成(^^)V



☆おまけ☆

 私が好きな韓国伝統茶「五味茶・オミジャ」は味の感じ方で体調がわかる漢方茶

 苦味・心臓機能低下、血液不足

 甘味・脾臓機能低下、老廃物の溜まり

 酸味・ストレス過多

 塩味・身体の冷え

 辛味・気管機能低下、エネルギー不足・・・

 〇えみちゃん!またソウルへ身体に良い物、食べに行きましょう~ ^^v




 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤と黒 | トップ | 赤と黒 2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょとのコラボ??毎日毎食 つまんでるよー... (70才のさぶちゃん)
2011-09-14 23:35:30
らっきょとのコラボ??毎日毎食 つまんでるよーだ!さぶ特製のパリパリ・シャキシャキ・・マッコルリも焼酎も日本酒でも。血圧・心肺・メタボ全て年並、更に血管も若いとの事、Mineちゃんに食べさせてあげたいね (^。^)
らっきょ畑作りが始まるよ。手伝いにくる?(冗談)
返信する
☆さぶちゃーん (Unknown)
2011-09-15 18:34:53
☆さぶちゃーん
  いつまでも元気でいて下さいね!
  私と〇えみちゃんが退職したら、お手伝いに通いまーす ^^
  ところで、名前は更新するのか気になってます・・・
  100歳のさぶちゃんとか!!
返信する
退職まで待つの?生きてるかな?誕生月に71才のさ... (70才のさぶちゃん)
2011-09-16 23:10:03
退職まで待つの?生きてるかな?誕生月に71才のさぶちゃん・・と称します。
Mineちゃんのブログ続くかぎり毎年更新します。オジャマかな(?_?)
今日、畑でマムシに出くわした。美韓にマムシ料理ってある?宝くじ当てるかな?
教えてチョンマゲ(ハングル語のつもり)
返信する
☆さぶちゃーん (Unknown)
2011-09-17 23:31:10
☆さぶちゃーん
  年齢更新いつまでも続けてくださいね。
  と、私のブログがいつまで続くやら・・・^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。