不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

韓ドラ・史劇考

2011年02月12日 | 韓国雑感

CSで放送中だった「トンイ」が終わりました。
朝鮮王朝時代、身分の低い(ぬひ)から、王の側室になり
王の母になった女性の物語です。
また、イ・サンの曾祖母に当たる女性でもあります。
監督は、チャングムの誓いのイ・ビョンフンさん。
 
韓国では、社会的呼称で呼び合うことが多い社会と聞きます。
時代劇を見ていても、相手を名前で呼ぶことは少なく、
以下のように地位の呼称で呼ばれています。

    先代の王の正妻 大妃 テビ
    王の正妻       中殿 チュンジョン
    王の側室      嬪   ビン    (正一品)
                 貴人 クィイン  (従一品)
                  昭儀 ソイ      (正二品)
                  淑儀 スギ      (従二品)
                 昭容 ソヨン     (正三品)
                 淑容 スギョン  (従三品)
                昭媛 ソウォン  (正四品)
                淑媛 スグォン  (従四品)
    女官の最高位     尚宮 サングン (正五品)

私はというと・・・

  Photo

 
おしぃ~!何気なく、正6品に立って撮っている・・・
やっぱり出世はしなさそう ^^ゞ

トンイは4月10日からNHK・BSプレミアムで放送予定のようなので、
BSでも放送されるのでは?・・・と思います。  
史劇をみることがあったら、この呼称を気よ付けて聞いてみると、
人間関係の構図や立場が理解できて、面白さ倍増ですよ!


☆おまけ☆
 身分が低かったために、死後“園”(本来は王子や王女の墓)を
 築いてもらえなかったトンイ。
 息子の英祖(ヨンジョ)は孝心が強く、29年かけて尽力し坡州市に
 園を築いており、最終回はこのお墓の前でも撮影されています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みっけ!生マッコルリ | トップ | 韓国映画目白押し! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。