美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

三味線とコムンゴ

2013年06月03日 | 韓国雑感

三味線を習っている友達の初発表会がありました~!

三味線の弦はさて何本でしょう?


正解は3本!(←私もうる覚えでした)ちょっとカッコイイ趣味で羨ましい~

三味線は日本固有の楽器ですが、殆ど海外の素材で作られているそうです

不思議ですね~


韓国には“コムンゴ”という弦楽器があり、史劇ドラマをみているとよく出てきます

日本の琴に似た感じの・・・韓流ファンなら一度は見たことがあるかと・・・


ドラマ、“ファン・ジニ”や“トンイ”では何度も出てきました

トンイは宮廷音楽(掌樂院・チャンアゴン)の女官ですね

ファン・ジニはコムンゴの名手でもあり、このドラマでは外せないアイテムでしたね


コムンゴの弦は6本、ステルという棒で弾くそうですが

朝鮮王朝時代、実在したファン・ジニさんは一音つまびくと

誰もがはっとするような音色をだしたそうです


書きながら、ファン・ジニをもう一度見たくなりました ^^

 *コムンゴに似た楽器でカヤグムというものも(カヤグムの弦は12本指で弾きます)


花柳春涛さんといわれる方は、月に一度ソウルへ三味線を教えに行かれおり、

すでに200名を超える生徒さんがいらっしゃるとか・・・


友達もソウル公演へ!

そんなワクワクする日が来るまで、頑張ってほしいなぁ~^^




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混ぜ我意のないピビンパッ | トップ | 瀬戸内国際芸術祭 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。