美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

瀬戸内国際芸術祭

2013年06月08日 | 韓国雑感

3年に一度開かれる「瀬戸内国際芸術祭」

「次回はぜひ、ベネッセハウスに泊まりたい~」と連絡してきた友人


私も直島へは2回行きました

社のテニス部と直島精錬所との懇親試合に行ったことがあるので

正確には3回か4回!今では島全体が“アート”してますね


安藤忠雄さんの「地中美術館」や「家プロジェクト」・・・

大人がわくわくできる“島”へと大変身


久し振りに直島関係を検索すると、新しい美術館も!

「李禹煥(イ・ウファン)美術館」です


世界的アーティストである韓国生まれのイ・ウファンさんと安藤忠雄さんのコラボ美術館

ウファンさんの絵画・彫刻と、安藤さんのコンクリートがどう融合しているのでしょう?


春・夏・秋と3期に分けて開催されているアートと島を巡る祭典

見るなら今でしょ!

にわかに、また行ってみたくなったのでした ^^


Img_0208

直島のシンボル“黄色いかぼちゃ” 草間彌生さんのオブジェ

2年前の冬、ソウル景福宮(キョンボックン)の西に走る孝子路でご対面




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三味線とコムンゴ | トップ | うた韓 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。