美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

どうしてゲロゲロ鳴くの?

2011年06月04日 | 韓国雑感

今年もやってきました。カエルの合唱団!

田んぼに水が入ったその日から、奏でてくれます。

どうしてゲロゲロと鳴くのか・・・?


 『両親も手を焼く5人の幼い子供たち、静にしろと言えば外へ飛び出し、  

  外で遊べと言えばドタバタ騒ぎ、どうしようもない子供たち。

  ある日この子供のうち3人が蛇に食われ、助けに行った母も死んでしまい、

  とうとうその青カエルは3人家族になってしまいました。


  青カエルの父は悲しみにくれ、不治の病に冒されます。

  私が死んだら川にお墓を立ててくれ。そうすれば、山に立ててくれるだろう・・・

  そう思った父は、親の言うことを聞かない子供にそう遺言するのでした。


  父が亡くなり、子供たちは話し合います。

  父さんの遺言だ、今回だけは言うとおりにしよう・・・そう決めた子供たちは、

  川にお墓を立てたのでした。


  雨が降るたびに、沼地に立てたお墓が倒れはしないかと心配で、

  子供たちは「ゲロゲロ」と鳴くといいます。』


これが「青カエル」という韓国の昔話です。


私はこのカエルの合唱を聞くと、夏、網戸越しに聞こえるこの音と共に

ビールを飲んでいる父の姿と、野球中継の音が浮かぶ。

あの頃がよかったなぁ・・・


今ではその父もなく、野球中継を見る事も殆どなくなった。

“ゲロゲロ”“ゲロゲロ”という鳴き声だけが、聞こえる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の新聞で知る! | トップ | 韓国のスウィ~ツ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。