美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

きゅうりの種のような足

2013年12月19日 | 韓国雑感

Ncm_0332


韓服を着るときに履く足袋を?? “ポソン” といいます

白地に綺麗な刺繍や飾りがついていて、とても可愛いですね~


日本でも昔は足袋を誂えていたらしく、

韓国でも「ポソン屋」さんがあったそうです


そして、少しでも足を小さくしようと、無理やり小さいサイズを履いて

舞を踊ったりしたそうです


その小さな足を “きゅうりの種のような足”といって

その昔、女性はそれほど小さな足に憧れたようですね


お洒落は足元から!とも言いますし

足は小さく・・・整形できるのでしょうか(笑)


丸みを帯びたシルエットは、韓国伝統屋根の独特な曲線ににも似て

美しいなぁと、いつも感心してみています


もうすぐクリスマス!

靴下の変わりに “ポソン” を枕元に置いて寝てみよう~


でもまさか、きゅうりの種が入ったりしないよね!

実は私、きゅうり大嫌いなのでした~

なので、種を見ても何の種か分からないのですが・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狎鷗亭(アックジョン)4番... | トップ | もう一度会いたい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。