美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

秋夕

2013年09月18日 | 韓国雑感

もうすぐお彼岸ですね


春のお彼岸に食べるのが “牡丹餅”(ぼた餅)、秋のお彼岸に食べるのが “お萩”

かなり大きくなって知りました・・・


韓国では、旧暦の8月15日(今年は19日)その前後が祝日となる

日本のお盆にあたり、秋夕(チュソク)と言われ、

お墓参りに故郷に帰省する人達で混み合います

1年で月が最も明るく輝く日でもあります


以前、絵本の読み聞かせに参加した時に登場した

「ソリちゃんのチュソク」という絵本が、まさにこの秋夕を描いたものでした


日本の翻訳本には満月が描かれ、韓国版には描かれていませんでした

どうやら、日本語版制作段階で月とソリちゃん家族に影が付け加えられ

その後、韓国版も同じようになったそうです


Img_0614


少し涼しくなった今、お墓参りできて羨ましい~

今年のお盆は死ぬほど暑かった・・・^^ヾ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お・も・て・な・し | トップ | “モモ” と “サムスン” »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。