美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

“モモ” と “サムスン”

2013年09月25日 | 韓国雑感

秋の夜長にお勧めの一冊が、ミヒャエル・エンデ作 “モモ”

児童書・・・?そーなんです!

小学生高学年向け、正真正銘の児童書と真っ向勝負はいかがでしょ~


簡単!スラスラ?・・・いえいえ以外や以外、倍返しは軽くきそうな ^^

読むと考えさせられる内容なのです


Photo


人としての全てが無駄な事だと言葉巧みな「時間どろぼう」の魔の手

皆を幸せな気持にさせる不思議な少女“モモ”

人生=時間 その時間とは何なのか・・・真の意味を問う物語です


児童書ですよ、児童書(笑)

でも、これは大人が読むべきでは?・・・と確信した1冊です


そんな “モモ” が引用されている韓ドラが「私の名前はキムサムスン」

数々の名台詞と、面白さにつけても、韓ドラの傑作中の傑作!!

30代のパティシエ、キム・サムスン(キム・ソナ)が、恋に仕事に生きる“時間”が描かれています


登場人物一人ひとりが、ある“時間”に縛られ、

止まったままの“人生”を生きているのでした


サムスンの恋人役のジノ(ヒョンビン)は、自分のせいで兄が死んだ時間から、

ジノの昔の恋人は、別れを告げたその時間から、

ジノの兄の子どもは、両親が亡くなったその時間から、

母は、長男を失った時間から・・・


こう書くと、気難しいドラマと思えるかもしれませんが、

抱腹絶倒、イケメンのヒョンビンにノックアウト(笑)!本当に面白いドラマなんです


少し太めのサムスンが、前に前に進もうとしている姿がいじらしい^^

最終回、バス停に張ってある詩を見つめるサムスン


 踊りなさい 誰もみていないかのように

 愛しなさい 一度も傷ついたことなどないように

 歌いなさい 誰も聞いていないかのように

 働きなさい お金など必要ないかのように

 生きなさい 今日が最後の日であるように

             作:アルフレッド・D・スーザ


サムスンは、「傷つきたくなければ、恋はするな」と書き換えたいと言いますが・・・

“モモ”は人として生きる本当の“時間”を取り戻します

「モモ」と「私の名前はキム・サムスン」


読み返したい、見かえしたい・・・そんな秋の夜長です



☆おまけ☆

ドラマで、ジノが姪のミジュ゛に読み聞かせる“モモ”のくだりは

10章最後の数行でした

モモは、まえをのそのそはってゆくカメについて、長いろうかをすすみました・・・

児童書ゆえ、ひらがなが読み辛い難点が

どちらもご覧になっていない方には、是非是非、両方を楽しんでみて下さい!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋夕 | トップ | 韓国版 “白い巨塔” »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。