日韓CM対決!TVをご覧になった方も多いのでは?
自分にはないクリエイティブな才能を垣間見るのは楽しいですね^^
お題は「水に溶け自然に優しいトイレットペーパーの60秒CM作り」
出来上がった作品は・・・
A トイレットペーパーを買い家路を急ぐ主婦が熊に遭遇
死んだ振りをし難を逃れる。
スーパーの袋をあさりたらふく食べた熊は、用を足しに川岸へ
熊は自分の拭いたトイレットペーパーの臭いにウッとなり、
ペーパーを川に投げ入れる。
すると瞬時に水と化すトイレットペーパー。テロップに「水に溶けやすく自然に優しい」が流れる
B お手洗い場から転げ落ちたトイレットペーパーが、
町並みを転がりながら走って行く
交差点を、公園の階段を、芝生の上を・・・
人が生活するかのごとく、転がりながら・・・
テロップに「誰よりも早く」「誰よりもきれいに」「ここに来たかった」と入り
川岸にたどり着いたトイレットペーパー
テロップに「水に溶けやすく自然に優しい」が流れる
A、B、どちらがそれぞれの作品と思われますか?
素人ゆえ、クオリティーの高さ云々はよく解りませんが、
私の感想は、Aは面白さ!Bは真面目で綺麗という表現方法で、
どちらも「あり」!のCMかと・・・
ただ、Aは汚物を川に流していいの?という疑問も(笑)
アジア太平洋広告祭実行委員長のジム・ラム氏のコメントが印象的でした。
「もし私が日本チームの一員なら、韓国チームへ敬意を抱きます。
身近な商品を高貴で洗練されたものに仕上げたから。
逆に私が韓国チームの一員なら、シンプルなメッセージをエンターテイメント性高く
作った日本の作品に感心すると思います。
両チームとも素晴らしかったです」
明日の夜は、日韓「ダンスバトル」の放映だそうです。
興味のある方はぜひこちらも!^^
☆おまけ☆
ジャッジはAを作った日本チームの勝利でした。