美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

日韓CM対決

2011年11月11日 | 韓国雑感

日韓CM対決!TVをご覧になった方も多いのでは?

自分にはないクリエイティブな才能を垣間見るのは楽しいですね^^

お題は「水に溶け自然に優しいトイレットペーパーの60秒CM作り」


出来上がった作品は・・・


A トイレットペーパーを買い家路を急ぐ主婦が熊に遭遇

  死んだ振りをし難を逃れる。

  スーパーの袋をあさりたらふく食べた熊は、用を足しに川岸へ

  熊は自分の拭いたトイレットペーパーの臭いにウッとなり、

  ペーパーを川に投げ入れる。

  すると瞬時に水と化すトイレットペーパー。テロップに「水に溶けやすく自然に優しい」が流れる


B お手洗い場から転げ落ちたトイレットペーパーが、 

  町並みを転がりながら走って行く

  交差点を、公園の階段を、芝生の上を・・・

  人が生活するかのごとく、転がりながら・・・

  テロップに「誰よりも早く」「誰よりもきれいに」「ここに来たかった」と入り

  川岸にたどり着いたトイレットペーパー

     テロップに「水に溶けやすく自然に優しい」が流れる


A、B、どちらがそれぞれの作品と思われますか?

素人ゆえ、クオリティーの高さ云々はよく解りませんが、

私の感想は、Aは面白さ!Bは真面目で綺麗という表現方法で、

どちらも「あり」!のCMかと・・・

ただ、Aは汚物を川に流していいの?という疑問も(笑)


アジア太平洋広告祭実行委員長のジム・ラム氏のコメントが印象的でした。

「もし私が日本チームの一員なら、韓国チームへ敬意を抱きます。

 身近な商品を高貴で洗練されたものに仕上げたから。

 逆に私が韓国チームの一員なら、シンプルなメッセージをエンターテイメント性高く

 作った日本の作品に感心すると思います。

 両チームとも素晴らしかったです」


明日の夜は、日韓「ダンスバトル」の放映だそうです。

興味のある方はぜひこちらも!^^



☆おまけ☆

 ジャッジはAを作った日本チームの勝利でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在日コリアのおばちゃんと会... | トップ | 2012年のカレンダー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。