美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

白熱教室の生徒に!

2013年05月12日 | 韓国雑感

講座名 ソウル白熱教室


講  師 ? ?? (キム・ナンド)先生


講  義 1回目 ・あなたの全盛期は何歳?


      2回目 ・人生でいちばん楽しいことは?


      3回目 ・名前をなくした女性たちへ


      4回目 ・私の子どもは素晴らしい大人になれるのか(仮)    


放  映 〇NK教育 10日から毎週金曜日 23時から  


と書けば、ご覧になった方も多いのでは?

各国の有名大学の教授による “白熱教室” 今回はソウル大学


大学の進学率をみると、韓国は72.5%(2011年)、日本は50.8%と日本を上回り

エリート思考が強く、良い大学の次は、一流企業へまっしぐら・・・といった構造


そんな競争社会でのさまざまな悩みの解決糸口・・・ともいえる講義内容

私も、韓国の名門ソウル大学の学生になった気分で受講してみた


1回目は「あなたの全盛期は何歳?」でした

受験競争を勝ち抜いた学生からの悩みに応えるキム先生


桜は春に、菊は秋に咲く、誰かと比較するのではなく、

エスカレーターに乗る必要はない、階段を一歩ずつ上ればよいと


卵は自ら割ると生命になるが、人に割られると卵焼きになるだけ

大切なのは、最初の職場ではなく、最後の職場・・・


様々な悩みを抱える若者へのメッセージは

社会人の私にも大きく頷ける内容でした


1回目の講義で心に残ったキム先生の言葉をご紹介


 *「自分」とは探すものではない、なるものだ

   ???? ?? ?? ??? ?? ???


 *時計より羅針盤、羅針盤より鏡 あなた自身になれ

     ???? ???, ????? ?? ? ??? ???


目先のことばかりでなく、自分をしっかり見つめよ!耳の痛いメッセージ

やるのは “今でしょ!” にも頷いてしまうのですが(笑)


2回目からは、卒業して働き始めた社会人、挫折の時代を生きた大人、特に女性

子どもの将来を心配する親・・・などをテーマに4回の講座は進みます


あと3回頑張って、ソウル大学(特別講座)を卒業しまーす ^^ヾ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏を彩る韓国映画 | トップ | お遍路さんとハングル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。