美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

岡山VS東京かき氷対決

2015年02月12日 | 美味しい韓食

韓国のかき氷は美味しいと絶賛してきましたが、

なんと、我街に“ミルク金時”発祥のお店がありました!

その名も「喫茶 カニドン」

岡山の表町商店街にあるそのお店は、昔で言うと純喫茶のような雰囲気

マスターにお話を伺うと、大正13年頃、学生がコーヒーフレッシュを

かき氷にかけて食べていた事にヒントを得て、ミルク金時は生まれたそうです

でもなぜか“宇治金時”を食べた私(笑)

この宇治はシロップではありません、本当のお抹茶使用なのでとっても濃い味

かき氷以外にも、善哉や軽食もありますよ~

いつか、ミルク金時を味わいに行ってみたいと思います!

 

「かんな」

こちらは、東京・三軒茶屋にある和Kitchenで、こちらもかき氷では一目置かれる存在

東京の友達がレポートしてくれました ^^

友達が食べたのは「あずきマスカルポーネ」

ご一緒された方が食べたのは「かんな氷しるこ」と「激すっぱレモン」

どれも、名前を聞くだけで美味しそう~

友達曰く、「全種類制覇したい!」だそうです

韓国同様、1年中かき氷が食べられる嬉しさは格別です ^^ヾ

 

☆おまけ☆

「喫茶 カニドン」

岡山表町商店街 天満屋(てんまや百貨店)から旧2号線方向へ向かい直ぐ

 *2015年2月現在:ドトールコーヒー隣のビル2F 

かんな

東京・三軒茶屋駅から徒歩12分

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モテキ! | トップ | 往年のジャズサックス奏者 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。