美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

孝子洞(ヒョジャドン)の風景-2

2012年02月12日 | 旅より

2012年2月2日(木)Charimを後にし、通仁市場(トンインシジャン)へ!

途中どうしても探したかった“ヒョンジェ理髪館”


Img_0220

映画「大統領の理髪師」のモデルになったお店・・・

実際、大統領専属理髪師の誘いを断りお店を守ったそうです

いい味出してます!寄ってよかった


さらに進むと


Img_0221

マイナス14度でも外でゲームをする子供発見!何処も子供は風の子


Img_0222 “ヒョジャベーカリー”もなんだかレトロ


夜食に?ミニチーズケーキを買ったら、おまけに小さな手鏡を下さった???

種類も豊富で、美味しそうなパンが沢山!もっと買いたかったなぁ


さてさて通仁市場へ突入です!

す、すると・・・怪しい人発見!!


Img_0231


赤い帽子、サングラスにロングコート・・・どう見ても怖いおじさん(ごめね)^^

お店一軒一軒に顔をのぞかせ、何かを言っていた・・・気になる・・・何者?

えーぃ聞いてやれ!「あのー 写真撮ってもいいですか?」


どうやら右の方は議員候補のようで、その講演会の人のようだった。

日本人とわかると「頑張れ日本!」と日本語で言いながらガッツポーズ。これがその時の写真

なぜか名刺まで下さったので、ありがたく日本へ持ち帰った ^^


そして出ました通仁市場の看板娘?トッポッキのおばちゃん


Img_0233店名は“昔懐かしいトッポッキ”


食べたかったんです、他ではあまり見かけない油で炒めたトッポッキ!

味見もしっかり要求し、美味しいのを確認!これまた友との夜食にと、

唐辛子のトッポッキと両方をそれぞれお買い上げ。6000ウォン(レート13.7だったので計437円)


通仁市場は、昔懐かしい雰囲気そのままの庶民的市場


Img_0234

「はさみ」が妙に可愛い美容室


Img_0225

びっくりするくらい大きな棗。その横は??(ファンギ)とあるので、活力がでる漢方薬かな?


Img_0229_2


ソウルのど真ん中にありながら、昔のままの商店街


Img_0388_2


ゆっくりとした時間が流れる孝子洞(ヒョジャドン)

寒さは素敵な想い出を私に残してくれた。

飽きることのない韓国!今回もありがとう~



☆おまけ☆

景福宮駅下車4,5番出口から孝子路を北へ歩くと青瓦台

孝子路から西の秋史路(チョサロ)を渡り南へ下る途中に通仁市場が

古さばかりでなく芸術家が集い、お洒落なカフェも!






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孝子洞(ヒョジャドン)の風景 | トップ | 超愉快!ドラム缶の焼肉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mineさん”ヤーなつかしい風景ですぞ!昔々、出張中... (71才のさぶちゃん)
2012-02-16 22:49:46
Mineさん”ヤーなつかしい風景ですぞ!昔々、出張中 韓国の関係者の自宅の有る街とかで 2,3度見物がてら案内され通いましたよ!
床屋の前の石道で碁盤を囲んだことあったです。敗れましたが そんな記憶が・・・
いいレポートです。
返信する
☆さぶちゃーん (Unknown)
2012-02-17 22:51:31
☆さぶちゃーん
  お褒めの言葉恐縮です^^ゞ
  それにしても、私が撮ったソウルの写真の前で、碁盤を囲んだことがあるなんて!
  ご縁を通り越しているような気が・・・(爆)
  当時のお写真は残ってないのでしょうか?
  見たいな~
返信する
写真??ナイナイ!当時は日本人がカメラで街中撮... (71才のさぶちゃん)
2012-02-20 23:00:27
写真??ナイナイ!当時は日本人がカメラで街中撮影はご法度と聞いてましたので。本当に残念です。
返信する
☆さぶちゃーん (Unknown)
2012-02-21 20:44:19
☆さぶちゃーん
  写真ないですか・・・残念
  この孝子洞が舞台の映画「大統領の理髪師」に“花いちもんめ”をして
  遊んでいる場面がでてきました。 
  韓国がルーツなのか?それとも悲しい歴史の産物なのか・・・
  そんな時代があったことは事実ですね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。