美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

NHKハングル講座!

2018年01月30日 | 美しい韓国語

語学の勉強で手っ取り早く始められると言えば

NHKの語学講座ではないでしょうか?

テレビ、ラジオを含めその歴史は古く、

1925年(大正14年)に「英語講座」からスタートしているようです

手軽に始められる反面

続かない・・・(笑)

 

でも今から34年前のNHKラジオ講座のテキストを

持っておられる先輩がいます

しかも「ハングル講座」スタート時テキストです!!

 

 

ハングルとは、朝鮮語の表記に用いる文字の名称であって

言語の名称ではありません。

放送開始にあたっては、南北が分断されている為、

韓国語講座か朝鮮語講座とするか、命名に苦労されたそうで

ハングル講座に落ち着いたとか

 

数年前、骨董店の店主の方が、NHK日本語講座のテキストを

持っていらした事がありました

「日本語を学べと、わざわざ送ってくれるけど、難しいわ」

とおっしゃり、私のつたない韓国語を褒めてくれたことがありました


色褪せたNHKハングル講座テキスト

勉強として、長く続かないことが多いかもしれない

でもその色褪せた年月だけ、多くの交流が生まれたに違いありません

語学留学した人、スターを追っかけた人、文化を学んだ人、国際結婚した人・・・

何より、ハングルを学ぼうとこのテキストを手にした人・・・

このテキストの冒頭には

“この講座が国際理解の一助となることを願ってやみません” と書かれていました

 

最後に、このテキストを大切に持っておられる先輩に

感謝の言葉を贈りたいと思います

감사합니다

(カムサハムニダ)ありがとうございます

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未生・ミセン | トップ | 韓国コーヒーの町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。