美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

未生・ミセン

2018年01月24日 | 韓ドラ

“未生” (ミセン)

これは “死んだように見える石だが、まだ死んではいない” という韓国の囲碁用語

 

日本でも囲碁、将棋ともこの頃ブームですが

私はまったくわかりません・・・

父は両方たしなむ人で、家には碁盤があったのを覚えています

 

韓国ドラマ「未生」

サラリーマンの世界を歩むことになった、遅まき新入社員の

会社生活をその言葉にのせたドラマ

遅ればせながら、そのドラマを見ようと思っています

 

以前友人から、良かったよ!と言われていたドラマで

先の出張でも、 見てないの?と言われる始末 ^^

イム・シワンさんに興味がない訳ではありませんが(笑)

まだ見ずにいたのでした!

 

ネットで色々と検索すると、ハマらずにはいられないドラマのようで

今から超楽しみなのですが、その前に!

囲碁社会を学ぼうか?^^ と思い

「世界最強の囲碁士 曺薫鉉( チョ・フンヒョン)の考え方」を読んでいます

 

 

9歳で来日し、18歳まで修行を重ねたチョ・フンヒョンさん

ドラマ未生の中にも、語録がちりばめられている予感

今しばらく続く寒さの中で見つけた、

こころウキウキ100%!

 

☆おまけ☆

“未生”を観た感想はまたのブログで!

これは日本でもリメイクされていたのですね「HOPE 期待ゼロの新入社員」とか

 

 


 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品チャプチェ | トップ | NHKハングル講座! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。