美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

美作ヒノキ、韓国に渡る

2016年08月12日 | 韓国雑感

“ 美作 ” 読めない方もいらっしゃるのでは

“ みまさか ” と読みます

岡山県北東部に位置する美作は、ヒノキの生産量、全国一だとか

 

そんな美作ヒノキが韓国へ!

韓国の韓屋(ハノク)は、もちろん木でできていますし

ソウル市内は殆どがマンション形式の住宅ですが

内装に木をふんだんに使用するなど、需要は大きくなっているのに対し

自給率は10%にも達していないとか

 

また最近、ヒノキは香りもよく、健康にもよいとにわかに注目を集め

この度、美作ヒノキのアンテナショップがオープンしたとこのこと

場所は、ソウルから車で40分位の、城南(ソンナム)市

 

アンテナショップでは、テーブルや収納ラック等の家具と

加工前の木材を展示販売の予定とか

買いに行ったりして・・・^^ヾ

 

同県の誇れる木材が、海を渡り、韓国の家庭で息づく・・・

猛暑の中、なんだか嬉しいニュースでした

 

 


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六龍が飛ぶ | トップ | 整形する? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。