美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

高千穂峰

2011年06月19日 | 韓国雑感

東京の友人と宮崎県の“高千穂峰”(タカチホノミネ)に登ってから2年が過ぎました。

パワースポットでも有名で、お互いご利益に預かろうと・・・^^


登ることになって初めて、天孫降臨とか坂本竜馬が新婚旅行で登ったとか、

いろいろ調べることで、勉強にもなりました!


この霧島連峰で、高千穂峰より高い山が“韓国岳”(カラクニダケ)

日本で、“韓国”と書く山とは!これも初めて知りました。

昔々、韓国岳に登ると、朝鮮半島が見えたのだろうか・・・?


韓国のTVドラマ「太王四神記」では、神の力を天に返すという一つのテーマがありましたが、

この高千穂峰の頂上にある、“天の逆鉾”(アマノサカホコ)が示す意味はいったい何なのだろう?


あいにくの霧で“韓国岳”は見れなかったけれど、

悠久の時の流れを感じた、友人との大人の旅でした。


         Dscn0869 頂上にある天の逆鉾




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国のスウィ~ツその2 | トップ | ゴルフ界の日韓新時代 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ明日、お母さんと 韓国旅行ですね。ブロ... (70才のさぶちゃん)
2011-06-25 22:15:11
いよいよ明日、お母さんと 韓国旅行ですね。ブログ楽しみにしてます。
それにしても毎々密度が濃く 韓国情報勉強になります。
お二人の無事を祈念します。
返信する
☆さぶちゃーん!こんにちは。 (Unknown)
2011-06-26 15:35:49
☆さぶちゃーん!こんにちは。
  この梅雨空のなか無謀な親子旅はいかなることに・・・
  ブログのお陰で取材気分です! また熱く語りますヨン ^^ゞ
 
返信する
韓国親子の旅は如何でしょうか? (セタガヤーン)
2011-07-01 23:26:11
韓国親子の旅は如何でしょうか?
余裕の無い今日この頃ですが、楽しかった~最高の旅でしたよ~o(^-^)o
凹んだ時には、あの木の周りを廻った写真をみたりして(^O^)V
ありがとう☆彡又、行きたいわぁ~♪
あっ!韓国に関係無い話しになってしまってみなさまごめんなさい。。。
返信する
☆セタガヤーンさん ちわっ! (Unknown)
2011-07-02 16:24:18
☆セタガヤーンさん ちわっ!
  霧島神宮の木を廻っている写真がある?
  私ないのだわ~頂戴ね
  足腰が丈夫なうちに、また行きましょ~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。