れんげの画像日蚘

移り倉わる季節の庭の花々、お散歩途䞭で芋぀けた野の花、
里山での颚景などを、日蚘颚に綎っお行けたらいいず思っおいたす。

取り急ぎ💘タケニグサ竹䌌草ずクワコ桑子・野蚕の事

2022-07-03 15:02:09 | é‡Žã®èŠ±ãšæ˜†è™«

▲タケニグサ竹䌌草
 ïŒœã‚±ã‚·ç§‘タケニグサ属
どうず蚀う事のない花ず蚀ったら倱瀌なのだけれど・・
街䞭でも芋かける倧圢の野草。
茎は䞭空で、䌞びる枝が竹に䌌おいるので竹䌌草。
竹ず煮るず䞈が柔らかくなるから竹煮草ず蚀う説も。
葉や茎を切るず、黄色い液が出るがこれは有毒で、かぶれるこずもある。

日圓たりのよい荒れ地や草地に生える。


深い切れ蟌みのある葉は長さセンチもあり倧きい。
草䞈メヌトル。

怍物党䜓が粉癜色を垯びる。
぀がみの期間、花を包んでいた萌片は開花ずずもに萜䞋する。
花には花匁が無く、綿毛のように花に芋えるのは雄しべ。

 

★今日の昆虫は私が育お䞭のクワコ桑子・野蚕です。


センチは期埅過ぎでセンチミリくらいかな(#^.^#)


糞もいっぱいしだしお健康かな


喉が枇いおいたのかしら早朝、桑の葉を替えお、
テッシュに氎分を含たせお包んでいるので、なんだか・・
氎分を取っおいるような感じだった。
日に日に倧きく成長しおいるので、毎朝の新鮮な桑の葉詰みが倧倉

          俳句は季語雷かみなり

    雷らい・いかづち・雷鳎・神鳎‣はたた神・日雷ひかみなり
    遠来えんらい・雷雚雷雚などず䜿う。

         昇降機しづかに雷の倜を昇る  西東 䞉鬌

 

 


コメント (2)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ãƒ¢ã‚¯ã‚²ãƒ³ã‚žïŒˆæœšæ§µå­ïŒ‰ã®å®Ÿãƒ»... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ãƒ‹ãƒ¯ã‚Šãƒ«ã‚·ïŒˆåº­æŒ†ïŒ‰ã®å®Ÿãƒ»ãƒŠ... »
最新の画像もっず芋る

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
終霢幌虫の食欲には驚かされたすね(◎_◎;) (himesijimi)
2022-07-03 18:03:09
こんばんは 
ニュヌスで知りたしたけど、匷雚の堎所があるみたいですね。ここ広島は、ひがな雚の予報でしたが䞀切降らずで、氎䞍足が深刻化しおたす。
明日は雚のの予報が出おたすので䜕ずか降っお欲しいものです。

䞀芋、クワコが朚の枝片に芳えたすね。実物を目にしたこずがありたせんので、成長蚘録が楜しみです。
蝶の幌虫党おに蚀えるこずですけど、終霢幌虫になるず䞀気に食欲が増えたすね。食草確保の苊劎が䌝わっおきたす。

暑い日が続きたすので、お身䜓くれぐれもご自愛くださいたせm(__)m(*^^)v
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-07-03 21:35:55
今日子ちゃん💛
お返事、ありがずう。
携垯写真でクワコを撮るので、
䞀発勝負。た、いいかぁっお感じで、
いいかげんですが、クワコの幌虫は现長く䌞びお、たるで色圩も、枝そっくりなの。ちょっず遠くの公園たで行くず、新鮮な桑が数本ありたす。
柔らかそうな所を食べおくれるずいいなず思っお、数本手折っおきたした。
でも、クワコはその埌から桑の葉を䞞めお糞で閉じ出したした。
無理にこじ開けおみるこずは、やめお葉の隙間から少し芗くず、ただようちゅうのたた、葉を巻いた䞭に隠れおいたした。結構、神経質そうなので、今はそっずしおいたす。明日の朝には、繭の䞭なのかもしれたせん。
もう、新鮮な桑の葉もいらなそうです。
い぀も、ありがずう。💛
返信する

コメントを投皿

「野の花ず昆虫」カテゎリの最新蚘事