れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

モクゲンジ(木槵子)の実・ヒオウギスイセン(檜扇水仙)黄カンナ・ジャコウアゲの卵と抜け殻・今日のクワコ・俳句鑑賞

2022-07-02 04:04:37 | 木の実と昆虫と俳句鑑賞

モクゲンジ(木槵子)の実
 <ムクロジ科モクゲンジ属>
つい先だってまで黄色い花が咲いていたのを遠くから見ていた。
ああ‣見に行かなくちゃと思ってやっと出かけてみたら、

もうぷっくら膨らんだ実を沢山つけていた。
葉は長さ約30センチの奇数2回羽状複葉。
小葉は長さ3,5~9センチの長楕円状卵形で厚い洋質紙。
今は袋状の実になっている。


枝先の大形の円錐花序に黄金色の小さな花を多数開く。


本当は花を撮りたかったのだが・(これは以前に撮ったもの)
花は終わっていた。


果実は長さ約4センチの袋状で淡紅色に熟し、半分に割れると
中に黒い種子がある。





ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)
<アヤメ科ヒオウギズイセン属>
和名は花形と葉姿とからつけられた。
ギリシャ語のサフランと香の意味。


実は園芸品なので、今まで取り上げなかった。
もう、手持ちの画像も無いので取り上げて見た。


▲カンナ
<カンナ科カンナ属>
この頃は、すっかり見なくなつた。
昔からある園芸品で、
夏らしいのが懐かしい。


もう、花も終わりに近いのか?
暑くて萎んでいるのかしら・・。

              休憩
※昆虫コーナーになってしまうけれど・・

ジャコウアゲハにも出会わず、ウマノスズクサの花も咲いていなかったけれど・
葉に卵が・・
確かにウマノスズクサの葉であることは確かなので、
確率的にはジャコウアゲハの卵と思われる。


幼虫はいなかったのだけれど・・葉裏に、卵がこんなにたくさん!
ちょっと遠いのだけれど・・
また、そのうちに見に行って来よう。


葉裏にジャコウアゲハの蛹の抜け殻を見つけた。
但し、ウマノスズクサの花は見られず、小さな丈の低い葉のみ見られた。
いつもの年なら・ここにジャコウアゲハの幼虫が見られるはずなのだが・・。

※今日のクワコ
風のある場所の方がいいと思って、窓辺に置いたら
新鮮な葉がすっかり枯れていた。
早朝、桑の葉を取りに自転車で出かけ、
やっと一息ついた。
糞はそれなりにしていたが・葉がすっかり乾いていた。
忙しくて・・見てあげていなかった。
もう、美味しい葉だから、十分食べなさい。


朝、元気だった葉はすっかり乾燥していた。
でも、フンはまぁまぁ・・かな。


新鮮な葉を取りにチャリで一っ走り”
沢山食べて、熱中症を??吹き飛ばしてね(#^.^#)

   今日は句会で出かけてきます。いい子で待っててね♪

          俳句季語ダリア
   ダリア・ダーリア・天竺牡丹・ポンポンダリア・ダリア咲く
    などと使う。

     ダリア真紅に熾んな自己主張   山岡 敬典
         (さかんな)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガイモ(蘿摩)モッコク(... | トップ | 取り急ぎ💘タケニグサ(竹似... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャコウアゲハヽ(^。^)ノ (himesijimi)
2022-07-02 12:43:03
こんにちは…
すみません💦m(__)m
朝から愚痴を言い尽くしてしまいましたm(__)m

子供の頃、初めてジャコウアゲハの蛹を観た時、その様相が怖くてね~💦( ´∀` )しばらく、蛹があった場所に近づけなくなったっけ( ´∀` )
それでもジャコウアゲハの卵に幼虫、食草が何処に有るかが一切判らなかった。うん、観る目が無かったんですね…( ´∀` )

クワコを観ながらね…
れんげ様に見つめられてるクワコって幸せだな!と想いましたよ( ´∀` )
大切に育てられてるんだろうなぁ~~~(*^^)v

生き物観察でね、その日の気分もテンションも上がれば言うこと無しですよね(*^^)v( ´∀` )ヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-07-02 13:10:44
今日子ちゃん💛
今、句会の最中。
また、ゆっくり書くわね。\(^o^)/
返信する
何かありましたか?大丈夫ですか? (himesijimi)
2022-07-03 11:04:33
こんにちは…
ここ広島市は、雨が降る様でなかなか降らず…
水不足の様相が色濃くなってきました。

それにしても、いつもなら日記を投稿されてるはずのこの時間、お姿が見えないので心配しております。

大丈夫ですか?

ここ数日間の暑さに余計でも心配です。
返信する
出遅れ(#^.^#) (れんげ)
2022-07-03 16:29:45
今日子ちゃん
心配かけてすいませんでした(-_-メ)
クワコのために遠出のお散歩の桑の葉詰みと、花の画像が無いので暑い中、ちょっと遠くまで歩いてきました。昨日の句会は愉しかったけど私は点が入らなかったわ疲れがドット出て(年なのね~)
二度寝して、帰宅してシャワー浴びたらまた寝てしまい、手抜きのブログを書きました ^^) _旦~~
返信する

コメントを投稿

木の実と昆虫と俳句鑑賞」カテゴリの最新記事