れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

シャクチリソバ(赤地理蕎麦)

2019-12-26 07:02:51 | 野の花日記

シャクチリソバ(赤地理蕎麦)
<タデ科ソバ属>
高さ40~100センチほどの多年草。
地下に木質の根茎をもつ。



茎は直立して、よく枝分かれし中空で、時に褐色を帯びる。



葉は互生の三角形~心臓形で、しわがある。

上部の葉腋から総状花序をだし、径5~6ミリの
花弁のない、白い萼が4~6裂し花弁状に目立つ。
雄しべの葯がピンク色。

 

果実は3陵のある三角錐状の痩果で、黒褐色に熟す。
こんな時期にめげずに咲いていたシャクチリソバでした。

 

ブログがこの頃、とても使いづらい。
なかなかうまく直せず苦労してアップしているこの頃です。

いつまで続けられるかしら・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンノキ(榛木)の実 | トップ | マルバシャリンバイ(丸葉車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事