れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

アワブキ(泡吹)・クマノミズキ(熊野水木)の花とミズキ(水木)の実・ヒメギス・コミスジ・我が家の虫たち・日記・俳句鑑賞

2023-06-07 16:36:54 | 木の花・木の実・昆虫・俳句鑑賞

アワブキ(泡吹)
 <アワブキ科アワブキ属>
山地に生える落葉高木。
樹皮は皮目がよく目立つ。
若枝は褐色で、褐色の短い毛におおわれている。
葉は互生し、長楕円形または倒卵状楕円形で洋紙質。


枝先に長さ15~25センチの円錐花序を出す。
花序は密に枝分かれして広三角形になり、淡黄白色の小さな花を多数開く。

花は直径,2,5~3ミリ。花弁は5個ありそのうち
普通2個が完全で、3個は鱗片状に退化している。


クマノミズキ(熊野水木)
 <ミズキ科ミズキ属>
山地に生える落葉高木。
葉は対生し、卵状長楕円形で、ミズキより幅が狭い。
ミズキよりひと月ほど遅く咲く。




▲ミズキ(水木)
 <ミズキ科ミズキ属>
クマノミズキが咲く頃には、青い果実になっている。
葉は枝先に集まつて互生し、
広卵形または広楕円形。


ヤセウツボ


▲ガガイモの花

※昆虫コーナー

ヒメギス


コミスジ


サナエトンボかな?
※ヘムリン氏から、ダビドサナエと教えて頂きました。
ありがとうございます。


どなたかしら?オトシブミさんかしら?


たぶん・・ハムシさん?かしら


▲ハンゲショウも少し色づいてきました。

<日記>
今日は少しゆっくり静かに過ごした。
膝が少し痛かったので、ソフアーに横になっている間に
眠っていました。
そう言えば・・今日は3時に目が覚めてしまい、
画像処理などしていた。
昼食後、横になったら、すぐ寝てしまった。
ブログを書き終えたら、まりとお散歩へいこう~。
毎日、大きな梅の実が落ちていて拾っていたら
結構な数になった(笑)
大きなジップロックに入れてお砂糖をたくさん入れてある。
毎日、裏返したりしてるのでお砂糖が沁みてくる夏頃には、
美味しい梅ジュースができてるだろう(#^.^#)

▲カンアオイ

※我が家の幼虫たち

キンカンの葉をとってきたとき(卵)、ついてきたナミアゲハ2匹
1匹は逃亡犯(今日はいい子にしてたかな?)


キンカンの葉のナミアゲハの青虫は籠の上に糸で体をつけて
蛹になる最中です。


ツマグロヒョウモンの幼虫は、我が家のすみれの葉も食べます♪
今日はワン友ママが、パンジーの葉を下さいましたので、
お食べ(#^.^#)


        《俳句鑑賞は夏の季語郭公(かっこう)》
           閑古鳥〈かんこどり〉とも言う。

オニグルミもこんな実になった♪
        
        あるけばかっこういそげばかっこう   種田 山頭火
        
        郭公や樹齢は抱へがたきもの        只野 柯舟


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルブクロ(蛍袋)・ウツ... | トップ | ノアザミ(野薊)・アメリカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは... (himesijimi)
2023-06-07 22:50:42
こんばんは...
もう勘弁なりません。

大人しくこの部屋をたたもうとしてたところに、張本人さんにとんでもない事言われました。
いい加減にして頂きたい...

しばらく休んだら又虫日記を記すつもりでしたが、その自信が無くなりましたよ...

八方美人の次は、私にばかりかまってられないですって!
私、本日病院でしたし、そらママさんに相手してくれとも構ってくれとも言ってない!

正直、ここ数日間怒りで薬が効かず眠れません。
そもそも誰が悪の?そらママさんだろう!

...すみません。eikoさんのところにも愚痴って来ましたが、どうにもこうにも、我慢できません。

この部屋での日記はやはり無理かな...
ですが、最後の数日間の日記は証拠として残しておきます。

私は何も悪くない!

すみません、お邪魔しました。おやすみなさい...
返信する
いつでも来て! (れんげ)
2023-06-08 05:16:25
今日子ちゃん
来てくれてありがとう。
eikoさんが、色々取り持ってくれてるの・・
私は他の内容は解らないで、ごめんなさい。
ただ、もう少し時間がたって
落ち着く時間がきたらば、
必ずこの部屋に帰ってきて。
貴方を愛する人が沢山、この部屋にはいますよ。
そして、貴方が表現する虫に関しての考察”を、
楽しみにしてる人・愛してる人!が大勢います。
時間が解決してくれるわ。
本当に、心から帰りを待っている人が大勢いるのですよ。
その人たちの為にも(私やゆみこさんやeikoさんや・・その他大勢!)早く、心が落ち着くといいな‥と思っています。
そのための静かな時間が必要。
帰ってきてね!貴方の場所はここよ。
何と言ったって・・この場所には、貴方を愛する人がここには大勢存在してるのよ。
待ってるわ。約束して!
時間がかかってもいいから、帰ってらっしゃい。
いつも、お部屋の鍵は開けてあるわよ。
忘れないでね。
返信する
さよならです。 (himesijimi)
2023-06-08 09:35:27
先程、他のお仲間さん(今回の件を知る)のところで、私への反撃文(しかも多数の方の)を読みました。
到底これ以上、この部屋で日記を記すわけには参りません。
そもそもが、誰が悪いの!?の論点がずれてる。何で私が悪役なの?私は只の虫好きですよ。
なのに、今、相手の方は悲しみの真っただ中だからと...

それはその通りです。私だって人です。だから最後あのような日記を記し締めくくるつもりでした。

最後数日分の日記は証拠としてここに残し、私はもう二度と、一生この部屋では日記は記しません。

何度も丁寧にお誘い頂きれんげ様には大変申し訳ございませんが、私はとてもではありませんが、この部屋で日記はかけません。今後ブログを核にしてもアカウントを替え名前替えでいきます。

最後のご挨拶と成りました。
お元気で、さようなら...
返信する
今日子ちゃんへ (れんげ)
2023-06-09 06:11:38
今日子ちゃん
貴方は、何も悪くないです。
原因があってなってしまった病が出てしまって、
何にでも反応してしまい、本当に辛いだろうと思う。
周りの人も、静かに今日子ちゃんの事を見守ってあげればいいのに‥と思ってしまいます。
時間がたてば・・きっと少しは冷静になれて
虫観察も楽しめるように早くなれるように祈っています。ゆみこさんも私も貴方の素晴らしいところを見ています。そして、これだけは忘れないで下さい。ゆみこさんも私も貴方の事、大好きで!心から心配しています。
言いたいことがあったら、いつでも書いてね。答えはできないけれど、聞く耳だけは持っていることを忘れないでね。
今は静観することが必要だと思っています。
               れんげ
返信する

コメントを投稿

木の花・木の実・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事