れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ホタルブクロ(蛍袋)・ウツボグサ(靭草)・アリグモ・ハラグロオオテントウと蛹・エサキモンキツノカメムシ・アカスジカメムシ・日記・俳句鑑賞

2023-06-06 14:55:29 | 野の花・昆虫・日記・俳句鑑賞

ホタルブクロ(蛍袋)
 <キキョウ科ホタルブクロ属>
山野に生える多年草。

この花の中に蛍を入れて遊んだことからこの名がある。


立ち上がつた花茎から各節に釣り下がつた花を2~5輪咲かせる。


裂片の間に反り返った部分があるのが、普通のホタルブクロ。


ヤマホタルブクロ(山蛍袋)
 <キキョウ科ホタルブクロ属>
萼は裂片の間に反り返った部分が無くふくらみがあるだけである。
深山の崩壊地から平地に至るまで見ることができる。


ウツボグサ(靭草)
  <シソ科ウツボグサ属>
日当たりのよい草地に生える多年草。
茎は四角で根元から群がつて生える。


葉は対生し、長さ1~3センチの柄があり、長楕円状披針形。
茎の先に長さ3~8センチの花穂をだし、紫色の唇形花を密につける。


苞はゆがんだ心形で縁に毛がある。
萼には毛が生え、先端が5裂し鋭くとがる。
花冠は長さ,1,5~2センチ、下唇は3裂する。
雄しべは4個で2個が長い。
花穂の様子が弓を入れる靭(うつぼ)に似ているのでこの名がある。

※昆虫コーナー

ハラグロオオテントウ


ハラグロオオテントウの蛹


アリグモ?



エサキモンキツノカメムシ
(背中のハートが印象的!久しぶりに出会えた♪)


アカスジカメムシ

<日記>
さきほど、俳句の代表が亡くなったとの電話が入った。
哀しい時には哀しいことが重なる。
肺がんで数か月ほど前から休んでいらした。
自宅療養とのことだった。
代表は気さくな方だったので、誰でも後を引き継いで、
やれる体制はできている。
其れでも,人が一人亡くなると言う事・
友人を一人失うと言う事とも重なって哀しい。

オオバウマノスズクサ


ウマノスズクサ
両方とも、ジャコウアゲハの食草です

※我が家の元気なナミアゲハ

キンカンの葉で育っているので

毎日新鮮な若葉の所を戴いています。


そんなある日、知らないうちに二匹の幼虫がキンカンの葉についていたのに気づいた。
1匹は、逃亡癖がある子で、まだこんなに小さいので探すの一苦労する。
近くの机の上だったり、昆虫籠の上だったり・・。
そんな子に出会った事が無い。
籠に入れて葉っぱを上げていれば、そこでしっかり青虫になるのに・・
まだ、ほんの生まれたばかりの糞状のナミアゲハの幼虫なのに、
ここの性格があって面白い。


ついでに、ワン友からもう捨てるパンジーにいたと、
ツマグロヒョウモンの幼虫を戴いてきた。
また、今日はパンジーを戴いてきたが、我が家のすみれの葉をやってみている。
今、覗いてきたら菫の葉っぱでもよく食べる。
あとは、土の中のオオスカシバが楽しみ。
一度失敗しているので、今回は静かに土の中にいるので、
蛹になっているかどうかもまだ確認していない。

        《俳句鑑賞は夏の季語毛虫(けむし)》
      毛虫焼く(毛虫焼く)などとも使う。

ノアザミ


      毛虫急く荼毘焦熱をつたへんと    只野 柯舟

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンリョウソウ(銀龍草)・... | トップ | アワブキ(泡吹)・クマノミ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yyinsectbird52127)
2023-06-06 18:48:51
れんげさん、こんばんは。
ハラグロオオテントウ見つけたんですね😆
私も三宝寺池で探したいと思います。😊
サナギも大きそうです。
辛いと思うことが重なりますね。
ヘムレンさんのブログが今回ヤマトシジミで、何とも…。
みなさんが彼女を思っているんだなあと感じました。🦋
やぐちゆみこ
返信する
Unknown (あたこ)
2023-06-06 23:51:26
事情もよくわからないわたしが口をはさむのも…と思い見守っていましたがー寂しいですね。双方の立場からあれこれ言う人が多い中で、れんげさんは一貫して彼女の人格を丸ごと受け止めて励ましておられましたよね。れんげさんて心底優しい方なんだなあ、と、心から感心しました。いつか帰ってきてくれると信じています。わたし、面白い虫の記事たくさん書きます。読んでくれるといいなあ。
脱走癖のある幼虫。まさにヤママユガの小さい時がそうでした。大人しく木にしがみついているのもいる中で、なんど元に戻しても遠くへ行くのもいて。ついに行方不明になったのもいます。どういうわけなんでしょうね。繭になったら成長記をまとめます。
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2023-06-07 07:05:02
ゆみこ💛さん
本当、ヘムレンさんのところへは、
携帯から探して見に行くことがありますが、さよならがおしやれ。
女性の長文より、グッときますね。
そんなサヨナラが上手くできたらいいけど。今日子ちゃんは今回は本当にブログ閉じてしまいましたね。
そんなことになろうとは、思ってもみませんでしたが、色んなことが重なって起きてるみたいで、私にも理解できません。理解できないけど、『さようなら』なんだね。変わらず、パソコンを開いた今朝です。静かに過ごそうかなと、
今は、またパソコンを閉じました。
書く気がでたら、野川公園の続きを書きます。メールで繋がっていていつも、元気を頂いています。💛
返信する
あたこさんへ (れんげ)
2023-06-07 07:15:45
あたこさん
おはようございます。
クワコ!去年育てたんですよ(#^.^#)
今年は、いくら探しても同じ場所にはいなくて、
ずいぶん伐採されていました。実の付きも悪く、
何だか病気みたいに白くなった実もありました。
通るたびに、クワコを探します。わんことのお散歩コースだからです。可愛かった!クワコ!
ゆみこさんが去年、クワコの絵を描いてくれましたよ♪私は2匹、育て上げました♪
小さいけど、愛らしかったです。
楽しみにしてますので、宜しくね(#^.^#)
あたこさん、文才ありますよ。♪
これからもどうぞ宜しく.れんげ
返信する
こんにちは... (himesijimi)
2023-06-07 14:13:57
こんにちは...
機器の扱いが苦手で、PCも苦手な私ですからブログ内のリアルタイムもこれまで全く観た事ありませんでしたが、最後の最後で(どうぜ閉じるんだから...)と観ることに...

すると、訪問者の顔で違う景色が見えて来ることが判りました。

れんげ様はいつも私のことを心配して下さっていたことが手に取るように分りました。eikoさんは語り掛け、れんげ様はそっと見守ってくださることで...

ほんと、皆様を巻き込みご迷惑をおかけしました。

今朝頂いた「証拠のために全ての記事を削除するのはやめた方がいいです。」のコメントに、考え中の私です。

...ブログを書くならいくらだって他の部屋がある。けれど、この部屋にはこの部屋にしかない個性がある。そしてかけがえのない仲間が...

この部屋のこと、もう少し考えてみようと想う私です...ですが...

そうすると、今度は「大ぼら吹き!」とののしられますかね?(笑)...
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
返信する
今日子ちゃん💛 (れんげ)
2023-06-07 15:59:06
今日子ちゃん
きてくれてありがとう。嬉しいわ(#^.^#)
辞めちゃだめよ!
こんなに多くの人から愛されてる”gooの場所”なの。
今は少しほとぼりが冷めるのを待って!
この部屋にしかない愛情”があるわよ!
色んな形の愛情!
こんなに愛されてて!なぜ辞める必要があるわけ?
暫くしたら!
「こんにちわ💘」と、また書き込んで。
貴方はきっと虫を通して自己表現して自己納得してるの。だから、表現することが大切!
貴方の必然性!だと私は思うの。
いいの!みんないつだって笑顔で歓迎するから、
戻ってきてね(#^.^#)
待っています。    れんげ
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2023-06-07 17:29:55
れんげさん、himesijimiさん、こんにちは。🌻
お二人のおかげでブログでコメントのやり取りを楽しむことができたんです。
ここ一年、世界が広がりました。
ブログは、意見が違ったり楽しくないなと思ったら次からはそこを訪ねなければいいと思っていました。

嫌な言葉を投げ掛ける人もいるんだと、知りました。
虫ブログ、虫観察でつながる以外は何もその方を知らないわけで。
他は違って当たり前と思います。

それぞれの個性をも面白いなと思いながら、ずっとブログ更新してやりとりを続けたいです。
himesijimiさんのお気持ちや決断を尊重いたしますが、ゆっくりされたあとはぜひぜひ続けてください。🙌✨
やぐちゆみこ🍄
返信する

コメントを投稿

野の花・昆虫・日記・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事