れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ヤブツバキ(藪椿)

2015-02-07 08:11:05 | 野の花日記

ヤブツバキ(藪椿)
<ツバキ科ツバキ属>
常緑高木。
椿の中では一番藪椿が好きだ。


枝先に赤い花が1個づつ咲く。
花弁は5個。
雄蕊は多数あり、花糸は下部で合着して
筒状。
基部は花弁と合着している。

葉は互生して厚くて堅い。

<俳句歳時記>春
椿

落ち椿水に浮かべてもう一度  読み人しらず・

老いながらつばきとなって踊りけり 三橋 鷹女

かなしみのあたりで椿咲きました  岸本マチ子

椿咲くみんな彼岸に行ったきり    大柴 くに

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリイチゲ(雪割一華) | トップ | ドウダンツツジ(満点星躑躅) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事