れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ウラハグサ(風知草)・コクサギ(小臭木)の実・ウラナミシジミ♂俳句鑑賞

2024-01-04 11:52:38 | 草の実・昆虫・俳句鑑賞

ウラハグサ(裏葉草)またはフウチソウ(風知草)
 <イネ科ウラハグサ属>
茎が枝垂れて、葉の裏側が上を向くのでこの名がある。
園芸品店では「フウチソウ(風知草)として売られている。

茎からたどっていくと、葉裏が表になっている事がよく解ります。


半日影のやや湿り気のある所を好みます。
控えめに花穂がつきます。


コクサギ(小臭木)の実
 <ミカン科コクサギ属>
分果は熟すと2裂し、その反動で黒い種子を弾き飛ばす。


まだ割れてない実。



冬芽は3大美芽のひとつです。(ザイフリボク・ネジキ・コクサギ)

※昆虫コーナー

ウラナミシジミの♂
尾状突起がおしゃれです。



何の巣?

  <日記>
なんとなく過ぎてしまった三が日。
一つ年をとって、体力にも自信が無くなったので、
それなりに楽しみを見つける。
また、観察会が始まるのが楽しみです。
無理はしないけれど、好きなことはやる(笑)


          《俳句鑑賞は冬の季語寒紅(かんべに)》
            丑紅・寒紅売などとも使う。
        
        
画像は枯れ芙蓉(不要)の実
    
       寒紅や母とし老ゆるさびしさに     山田 諒子


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンギク(寒菊)・ヒサカキ... | トップ | オモト(万年青)の実・スノ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あたこ)
2024-01-04 23:24:39
こんばんは
あけましてとお誕生日、ダブルでおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。時間がなくて読み逃げしていましたが、植物の紹介やらマリちゃんや幼虫の様子やら、楽しく拝見しました。
一両から億両まで、すごいですね。全部順番に植えてみたいくらいです。
それとヒメウズね、ため池の土手にあるんですよ。ため池って昔から同じような管理をしているせいか、昔からの植物が残っていて魅了的だなあって思います。
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2024-01-05 00:45:58
れんげさん、こんばんは。
何の巣?、はオオカマキリの卵のうに見えます。
釣鐘型のカルメ焼みたい。
古そうなので去年のかもしれません。

コクサギの実は観たことあるかもしれませが、
認識していなかったです。

やはり歩くといろいろ見つかりますね!
やぐちゆみこ
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2024-01-05 06:47:11
あたこさん💛
おはようございます。
あたこさんのブログも愉しく読ませていただいています。とても、行動的!
ご自分で運転するから、どこへでもさっさと計画してでかけてしまうのね。
ウマオくんやウマオくんのパパ、ママ(は、きっと、貴方のお嬢さんね。)
が、またなんとなくフォローしてくれるのが?ほのぼの。また、今年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2024-01-05 06:52:04
ゆみこさん💛
枝に止まったジョビちゃんが、愛らしい。(^o^)書き込みがあったので、
帰ってきてしまったけれど、私もゆみこさんに集大成の絵本!書いてほしいと思っているファンの一人です。
返信する

コメントを投稿

草の実・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事