goo blog サービス終了のお知らせ 

プロフィギュアスケーター羽生結弦 公式サイト Yuzuru Hanyu's Official Site 花を咲かせよう!

フィギュアスケートのプロでアスリート、
表現者・羽生結弦監修・運営の公式・広報サイト 
teamSirius広報

羽生選手、順調に回復 2014年NHK杯に出場が決定

2014-11-27 | プロフィギュアスケーターでプロアスリート羽生結弦・羽生選手関連ニュース

(追加情報)  NHK杯公式ページに、出場選手への応援メッセージ受付があります。 

         羽生選手に、メッセージを送りたい方は、どうぞ。   ⇒ http://www.nhk.or.jp/figure/message/index.html

 

      羽生選手が、会見で答えました。 ⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000545-sanspo-spo

 

「深刻に心配しないで」とのこと。 でも、今ここにいることを「奇跡に近い」とも。 そう、そうだと思います。 

これを読んで、思うこと、確信したことは山ほどあります。  でも今は、試合に集中してもらいたいと思います。

 

27日追加分

***************************************************

 

羽生選手が、今週末に行われるNHK杯に出場することが決定しました。

NHKニュース動画 ⇒ http://www.dailymotion.com/video/x2b3qaf_%E3%80%87hk_sport

 

先週やっと歩けるようになっただの、直前ギリギリまで判断できないだのと、色々なことが伝えられてきましたが、

この練習映像を見る限り、特になんら問題なさそうに見えますし・・・ 動きも悪くないし、この状態なら羽生選手は出るでしょう、という印象を受けました。

 

本来のいい笑顔も見えていますし、ファンとしては、かなりホッとする映像になっています。

もちろん、中国杯の時のように、現地入りしてから日に日に悪化する例もありますので、なんとも言えませんが、国内なので少しは違うかな、と。

 

ただ、「まだ両足に多少の痛みは残っているが、頑張る」 と答えたとのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-00000045-tospoweb-spo

 

 

前回までに紹介した、プルシェンコ選手、高橋大輔さん、町田選手からの「愛のある(笑)」、メッセージを受けてもなお、出場を決意したという以上は、

何が起きても覚悟の上で、今シーズンのグランプリファイナルまで戦うつもりだということだと、私は判断します。

 

 

ただ、率直な感想を言わせてもらうと、「出場」というだけで、ここまでの大ニュースになっていることに、若干の違和感を覚えます。

(フィギュアスケート界で大ニュースになるのは、まあ、わかるのですが。)

それだけ注目されてしまったということなのでしょうけれども。

行き過ぎた商業主義は、観ている側の気持ちをシラケさせますし、最終的には選手をも競技をも崩壊させる要因になると思います。 

(これはもちろん、羽生選手のせいではありませんが。)

 

演技の内容と結果で、大ニュースになるようになってほしいですね。

 

今まで以上に厳しく、冷静に、羽生選手の演技を見つめながら、心から応援していきたいと思います。(笑)

ぜひ、今のベストな演技を、見せて下さい。 

 

 

願わくは、年末の全日本選手権までの過密スケジュールで、身体が問題ありませんように・・・

 

羽生選手! 途中で異変が起きたら、その時は堂々と棄権する勇姿を見せるのもまた、王者の責任と勇気だぞ!

どっちにしても、私は応援しますからね!

と 最後に一言だけ。(笑)

 

おまけ:

関係者の方々におかれましては、フィギュアスケートを本当にまともなスポーツと認定してもらおうとするならば、中国杯で浮き彫りになった、6分間練習についての安全対策と、首から上を負傷した場合の、脳震盪リスクに伴う強制棄権規定の設定を、一刻も早く対応してほしいと、切実に思います。

「今後、そのスポーツで一人の死者も出さないという覚悟のため」「そのスポーツの未来を守るため」 に、他の競技ではそういうルールが設定されるのだから、それをやらないということは、「その程度のものだ」と見られることにつながります。

そうでないと、フィギュアスケートはスポーツでも芸術でもなく、もはやただのショービジネスだ! という批判を免れないのは当然だと感じるところまで、来ているように私は思います。