「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

今日のお弁当 27,1,5と1,6

2015年01月06日 | 曲げわっぱ弁当

以前、わっぱ弁当日記を別ブログで始めてましたが、今年からこっちで

UPすることにしました。新年早々意気込みだけはスゴイのですけどねえ、、、。

んま、弁当作りはほぼ毎日のことなので、写真を撮ることに慣れれば続くかと、、、、。う~ん。

 

初出1月5日(月)

紫芋おこわ、卵焼き、ピクルス(おかずのクッキングの梅酒で漬けるやつ)、棒鱈(お正月に炊いた)、黒豆(砂糖後入れ)


1月6日(火)

おこわ、ピクルス(きゅうり、にんじん、大根)、手羽元(さっぱり煮)、ごぼうのきんぴら、卵焼き、金時豆

 

こうやってみると、卵焼きとか、きんぴら以外は全部作り置きでほんまに、詰めるだけ弁当です。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2015-01-07 22:32:47
はなはなさん、ありがとうございます。
冷蔵庫の記事を読み終えてから、まだ新しい記事の存在があることを発見、どんだけ喜んだか!(笑)

この間、お弁当日記をまた復活したいって書いておられたので、めちゃ喜んでたんです。

いやあやっぱし相変わらずはなはなさんのお弁当は健康的で美味しそうだ。
このおこわ、めちゃくちゃ美味しそうですね。ご飯、光ってますやん(笑)食べなくても美味しいのが分かりますよ。うん、これは。
紫芋を入れるってとこがお洒落で粋。
さすがはなはなさんだ。
だけど、ご飯えらい少ないですね、足ります?(^^;
私ならこの2倍は欲しいな・・・3倍でもいいかも(笑)

一昨日からみわたす手帖の1日の手帖で、朝に一日のイメージ鉛筆で書いてから一日スタートさせてるんですけど、なかなかいいです。
といっても、自分が書いた予定の半分、いや3分の1も出来てないんですが、それでも何も書いてなかった頃に比べたら、全然違いますよ。

またお弁当記事、楽しみにしています。
返信する
はなはなさん&ぱおさんへ (やこ)
2015-01-08 10:36:44
お弁当…続いているところがスゴイ!!
私は、去年の夏あたりから、すっかり頓挫しちゃってます(^^;
娘の冬休み弁当生活も今日で終わりなので、また自分弁当復活しようかな~。

ぱおさんと同じように、私も「ご飯」が少ないように感じました。
おこわだから???

あと、ヨコですが…
ぱおさん、みわたす手帖使い続けてらっしゃるんですね(^^)
少しでも予定がこなせると達成感ありますよね~。
私は今年から、ルーティンワーク以外の平日の用事は1日1件までと決めました☆
あんまり詰め込むと疲れちゃうし、自分の時間が目減りしてストレス溜まるので(^^;
休みの日は体調&気分と相談しながら予定を組んでいます。
お互いに充実した年になりますように☆
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2015-01-08 21:39:43
ぱおさん、そんな風に言ってくださってありがとうございます。私こそ家事日誌をるんるん(古い)と見せてもらっています。感謝です。

ごはん、すくないでしょう?でも、お茶碗にほぼ一杯分なんですよ。ごはん1におかず2の割合を基本にしてます。
スープも毎回つけたいところですが、、、まあ、おいおいがんばります。
旦那はこの日、サンドイッチとサラダ。娘は相変わらずキャベツベースのお弁当。やれやれです。

朝に一日の計画を考えると、スムーズにいきますね。
何も考えずに暮らしていると、3時間や4時間はあっという間にたってしまいますよね。私もなんとか時間をうまく使いたいと日々考えています。、、、、のワリにうまくいかないなあ、、、、、。泣。
私にとってお弁当は一日の始まりの仕事です。なんか、しゃきっとするのです。あは。単純ですよねえ。

これからも、こっちのブログでどんどんUPしますので見てくださいね。
でも、悲しいことに同じような内容ばっかしなんです、、。
がんばるぞ。
返信する
やこさんへ (はなはな)
2015-01-08 22:38:32
やこさん、こんばんは。
お弁当ね、ダイエットのため、ごはん少な目です。でも、見た目よりもたっぷり入っています。

お弁当のためだけには、ほとんど煮炊きをしません。ほんに、詰めるだけ弁当です。

やこさん、手帖の記事UPされていますね。あとからもう一度行きます。うれしな。また、家事記事がみられて。
お片付け記事も期待しております。

私は今、仕事をもっているので、強制的に時間割を与えられております。あと、2年で仕事を辞める予定なので、そうするとますます自分を律する必要がありますよね。
ちょっと焦っているのですよ。
実は、仕事をしている日のほうが、家事がきちんとできるのですもん。(-_-;)

やこさんたちとあーでもないこーでもない、、と自分の暮しを顧みることがものすごい勉強だと思っています。
これ、一人でやってるといやになりますもんねえ、、。

今年はとぎれないように更新したいと思っています。やこさんちも、楽しみにしていますね。
返信する
やこさんへ (ぱお)
2015-01-09 06:15:38
すみません、人んちで人様を名指しして(^^;
やこさん、おめでとうございます。
今年もよろしくです(^-^)

みわたす手帖ね、ずっと使い続けてたわけではないんですよ。ずーっと放ってました。それを年に1、2回思い出しては突然始めて数日でやめちゃうという、その繰り返しです(笑) 

一日の用事を1軒までに決めるっていいですね。
私も欲張って色々書くと、結局何も出来なかった、てことが多いですよ。

やこさん、ブログのURL教えて貰えませんか?
実は随分前からURLが分からなくなっていて、、、困ってました(^^;。今度コメントを書かれるときでかまいませんので、よろしくです(^-^)
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2015-01-10 10:08:03
ぱおさん、よくありますよね。URLどっかにいってしまうこと。
やこさんちは
http://blog.livedoor.jp/emerald_isle/archives/42810770.html#comment

まあ、PCが苦手な私の貼り付けなので、怪しいですが、、。
返信する

コメントを投稿