「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

大根漬け物を作った話、失敗の巻き

2009年01月28日 | 

職場で、(関係者から)

「おつけもん、持ってきたげたで」

と、大根のとっても美味しい漬物をいただきました。

で、

作り方を聞いて、作ってみましたよ。

それが、上の画像です。

重石がないので、

保存容器に保存容器をのせ、

ちょうど生協からとどいた、そうめんの箱をのせ、、。

(夜中に、雪崩をおこしていました)

 

で、

2日たって、食べてみたら、「辛い」(辛くさえなければOK)

どうやら、

大根6本分の分量での付け汁で、

一本漬けたのが原因だと思います。

今日、たまたまその大根の先生から電話があって、

「ふ~ん、私今日漬けたから、今度またもっていくわ。その時考えよ」

私の不出来の要因を彼女は考えてくれるというのです。

いくら、お漬け物すきだといっても、

6本も漬ける気はしませんしねえ、、。悩むところです。

彼女の考察を聞いて、またやってみますね。

成功したら。分量UPしますね。

  ほんでダイエット全然進みません。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根の漬物 (やまもも)
2009-01-29 11:12:53
こんにちは。
大根を1本なら 漬けてみようと思えます。
6本分 保管しておくところがありませんので。

成功するといいですね!
楽しみです。
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2009-01-29 23:42:32
そうなのです。6本は無理ですよねえ。
でも、多分来週にその先生は、またやってくるので、いい知恵をだしてくれると思うのです。
(依存心強い私)
ピクルスとか、お漬け物とか、ジャム(最近は作れません)とか、ジュースとか、おかずじゃないものを作るのって、ほんとに楽しいですねえ。
返信する
はじめまして&おいしそうです (norikoron)
2009-01-30 15:40:35
是非作り方教えて下さい。
1本分の^^
返信する
Unknown (貝さん)
2009-01-30 16:50:52
おしい!そっか~、6本分のつけ汁で、、!
重しがいいですね~♪(笑)

漬物もダイスキ貝さんも、今はちょっとやってないですが、周期的に?(笑)ヌカヅケしたりしています。

一本分、成功アップ、楽しみです♪
返信する
norikoronさんへ (はなはな)
2009-01-30 22:55:42
おお、いらっしゃいませ。
そう、酢と砂糖と塩なのですよ。
味は結構いけるのです。

先生が「そんなはずないのに」
みたいなコメントで、
来週彼女の新作をもってきてくれて、
講義してくれるみたいなので、
楽しみにしています。
また、UPしますね。
返信する
貝さんへ (はなはな)
2009-01-30 22:58:09
貝さん、ぬか漬けされるのですね。
はなはなも、時々チャレンジしますが、
夏中続いたことがありません。

重石、いいでしょう。
夜中にきっちり、崩れておりまして、
朝おきたら、びっくりしましたよ。

しかも、目をさまさない我々にも、
驚きました。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-02-01 23:35:51
へぇ~~
これが、この間いってはった大根のお漬けもんですねか。

ふむふむ6本分の漬け汁で1本漬けられたんですね。
これがぬか漬けだったら問題ないんでしょうね、きっと。

もう少し日にち置いたら食べやすくなるとか?
もしかすると余計辛くなるかもしれんですが(^^;

でも食べてみたい、
というか私もそれ同じの作ってみたいです。
是非近いうちに分量アップしてください。

そういえば、私前にお漬物を漬ける器買いました。
これもしまうとこなくて外に出したまんまです(笑)

大根の先生、笑いました~~~

返信する
Unknown (ぱお)
2009-02-01 23:47:49
すみません、2回投稿してしまった。

このお漬物って塩と砂糖と水だけなんですか?
いやいや、もしかすると、
わたしが探し求めてたような味のお漬物かも、とふと思いました。

わたし、たま~~に夫と月ヶ瀬温泉に行くんですけど
(温泉には入らず直売所で買い物するだけ)
その直売所に、農家の人が作られたお漬物がずら~っと並んでるんですよ。
これがどれも美味しいんです。
大根が多いですね、これがぬか漬けではなくて、
汁漬けというか、名前分からないんですけど。
ほんのり甘いような感じもします。
本を見てもこんな味のお漬物の漬け方書いてないし、
どうやって作ってるんだろ~と凄く謎に思ってたのを、
今ふと思い出しました。

鯖、焼いて冷凍しとくんですね。
良い方法ですね~
食べる時はもう一度軽く焼くんですか?

うちも二人家族なんで、1尾まるごと鯖買った日にゃー、
もう二日続けて食べないといけません。
焼いて冷凍、私もやってみようかな。


返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2009-02-02 21:57:24
おお、お久しぶりです。
月ヶ瀬って、奈良の梅の名所ですよね。
お野菜、美味しいでしょうねえ。
で、、わかります。大根の漬物、
半割大根みたいな感じの、ぬか漬けでもない、ちょっと塩味のうすいやつですよねえ、、、、。(ちゃうかなあ)

今日、例のおっしょさん(師匠さん)がきて、もりあがりました。
私は、この間のを、味見してもらおうと思って持っていってました。
この顛末と分量はのちほど記事でUpしますね。
ぱおさんのおっしゃるように、日がたつと味が落ち着いて、辛くなくなり、結構いけるようになったのですよ。

酢と砂糖と塩をたっぷりいれてつけるので、漬物というより、ピクルスの変形みたいなもんです。

鯖は、食べるとき、レンジでチンです。
お弁当用に作っているものです。
でも、おかずが少ない時、臨時で出番あったりします。へへ。
返信する

コメントを投稿