「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

旅行の支度

2008年12月06日 | 

一泊で、四国の琴平温泉にいってきました。

旅行したくが、何分かかるか、試してみました。

まず、かばんを出して、「旅行に持っていくリスト」を出す。

うちでは、旅行引出を作っています。http://blog.goo.ne.jp/hanahana53/d/20080807

  今回は行く直前用意なので、まず、身支度をすませます。で、洗面所においてる化粧品いれから、旅行に持っていくものを用意。

リストに基づき、そろえる

今回は財布を持たずに、小さいバッグのポケットにジカにいれることにする。お財布重いからね。

ちゃっちゃっと入れる

ここまで、約15分。

次の日着る服を少し迷ったので、そこで少し時間とりましたが、

完了まで、15分弱です。

終了

今回は、午後出発なので、掃除機もかけ、きちんと整理してでかける。(えらいっ)

告白

こんな山が三か所も、、。

帰ってきたら、本を整理しようっと。

と固く決心したのでした。

でも、

まあ、それは、明日の日曜日にしようかと、

帰ってきた、今、テンション高まらない私なのでした。

  乞うクリック

  

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒニョギ)
2008-12-07 12:03:52
おお!
本家金魚ブログでは滅多に見れない
水槽全景が~!!

私もいつか読むだろうと貯め込んだ雑誌類を
一気に捨てました。
有益な情報もあるのですが
年に数回しか開かないのに、やたら場所取るんですよね。
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2008-12-07 16:45:15
ははははは。
と言ってごまかす、私。
ヒニョギさん、本を処分したのですね。
サヨナラするのが、
一番てっとりばやい解決方法ですよね。

以前、
本を買わない宣言をしたことがあるのですが、今は、「持たない暮らし」から、
本だけ聖域に入ってます。
持たないけど、買わないわけじゃあないとか屁理屈つけて、、。
ああ、だめですね。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2008-12-08 22:09:30
こんばんは。

さすが、旅慣れているはなはなさんですね。
15分ですか。早いです。
旅行引出しの工夫。すごい。
はなはなさんは、いつでも テキパキしてる人なんだろうなと
想像してしまいました。

返信する
Unknown (yu-Kirico)
2008-12-08 23:57:30
私って用意してあるのは…ママの教えでいつなんどき何があるか判らないから銀行いかなくてもすぐ駆けつけるよう旅費は確保しておけって(離島のため大きい;;)
あと新札を少々。。。

旅引出しじゃないけど使わないトランクに洗面グッズとか収納袋とかはまとめてたりします。
男の人と出かける時なんかは特に待たせられませんからね~(笑)
返信する
こちらでは、初めまして! (みっちぃ)
2008-12-09 13:53:00
こんにちわ!
この間「はなはな」って入ってたとき、
単純に入力ミスかと思ってましたが、
こちらで「はなはな」さんでやってたんですね~。

でも、金魚以外のブログを別に持つのって分かりますよ。
こちらも、たまにお邪魔させてもらいますね!
返信する
Unknown (今日、今、知りました!)
2008-12-09 18:53:24
はなはなさんなのですね。はじめましてです。
いやあ、みっちぃさんのコメント欄の「はなはな」で気づき、文章のカンジからして、、あれ、もしや?でも名前が、、?やはり入力ミスかな?と思いましたですが、念のため?(笑)開いてみたら、、!!
超びっくり!で、かっこいい~!で、お家の、中の風景が、、で、いつも見させてもらっている金魚さんのお家(水槽)も全景が、、!金魚さん以外の日常が垣間見れ、う~ん、素敵です♪

こちらも、またコメントさせてくださいな♪
返信する
びっくりしすぎて、間違えました! (貝さん)
2008-12-09 18:55:46
↑のコメントは貝さんでした~!
返信する
やまももさんへ (はなじょな)
2008-12-10 07:30:06
ありがとうございます。
でも、テキパキ派かなあ、、(疑問)
テキパキ派になりたいです。

旅支度、超早いのですよ。
だから、家から行く時は、よく、
朝に用意します。(直前)
今まで一番手がかかったのは、化粧品だったので、それを解決してからは、一段とスピードUPしました。

他のことでも、こんな風に、上達できたらいいんですけど、ナカナカです。
返信する
yu-kiricoさんへ (はなじょな)
2008-12-10 07:36:06
おお、奄美からはどこにいくのも飛行機ですものね、、はなはなが親戚に移動するのとは、桁の違うお札が、、。

旅行グッズをトランクにいれておくのは、なかなか素敵ですね。(収納の合理化だわ)kiricoさんちは、トランクがよく似合います。
もう、スノコはすっかりかわいたのでしょうか、、。
返信する
みっちいさんへ (はなはな)
2008-12-10 07:47:01
あっはははは。(ごまかし笑い)
あ~あ(溜息)

なんでや、、。それは、、。
みっちいさんちの新ブログで、「訪問した人の名前とアドが自動で表示される」ことになっていますよね。はなじょなは、2個のブログをいったりきたりしてコメしているので、、みっちいさんとこに行った時、うっかり、自動表示の自分の名前を見落としていたのですね。
はははは。

だって、「金魚」モノはばんばん買って、金魚であれだけ騒いでいる、はなじょなが、「家事ブログ」とは、、、ってヒンシュクものかなあ、、と、こっそりこっちで、始めてたわけなんです。あっちの、カテゴリーの「家事といふもの」を引っ越しさせただけですけど。

みっちいさんに、思いがけなくばれて(それはアンタがあほやから)嬉しいような悲しいような、、。
どうか、あっちとこっちの温度差には目をつぶり、また、「はなはな」の生活も見てくださいね。
返信する

コメントを投稿