「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

キリッとした部屋になれる、ファイル管理(がしたい)

2012年04月30日 | 曲げわっぱ弁当

このところ、感じていること。

それは、なんとなくきりっとしたところのない最近のうちの家。

その原因は、、、、、。

  机のうえに積まれたもの。一番上は血圧計(^^ゞ

 ベンチの上にもちょっと置き

 カウンターの上にも、いっぱい置き

 

連休が始まるにあたり、この3箇所をまずかたづけなければなりません。

(^^ゞ

なぜかというと、カウンターの上と、リビングテーブルの片隅にできた山があると、

限りなく、「きりっとした」雰囲気から遠ざかるのです。

しかも、私が何かをしようとすると、この左右(あは、私の座る場所の右と左に山がある)のモノ達は、

激しく私を呼びます。「はよ、片づけてやっ」とねえ。

 

 

 これは、全部を机の上において、途方に暮れる図

なんかね、片づける気がしません。(^^ゞ

それは、

これらのものの置き場所が決まっていないからなのですよね。

普段なら、時間がないので、ちゃちゃっと片づけるのですが、ヘンに時間があるので、

それぞれの落ち着き場所を真剣に検討していまい、作業がはかどりません。(^^ゞ

 

エライ時間がかかりましたが、全部片づけることができました。

場所が決まっていないものも、保留の箱に入りました。

さあ、これで連休突入です。

(と言っても、もうすでに、2日経過しとりますが、、、。大汗)

 

今日の片づけで、根本的に(オオゲサですが)書類の管理方法を見直すことにしました。

まあ、こんなふうに「、ちょっと置き」をくりかえすということは、システムがきちんとできていないのですよね。

保存ファイルと作業中ファイル(アクティブファイル)をきちんと分けて考えないと、と思います。

ちょっと考えていることがあるので、連休中に試すことができれば、、と思いますが、、。

(無理っぽいですけど、、(^^ゞ)

 

 

書類のことは、さて、おいて、(^^ゞ(おいとくんかいっ、、、、)

今年のGWは、

小おでかけ、お掃除片づけ、中おでかけ、大おでかけ、お片づけ

というダンドリです。

ほとんど出かけているみたいですが、んま、お泊りはありませんので、大丈夫です。

 

このところ、毎年ですが、連休中、在宅日は家事に励もうと思っています。

年間掃除計画表にそって、全部こなしていると、家はキチント片づき、

問題全くないはずなのですけどね、

イソガシイ月もありましたので、

この連休で一気に追いつこうと思っています。(ほんまかな)

 

 

  本州最南端、潮岬の灯台

「HOME愛しの座敷わらし」を観てきました。右京さん主演のヤツです。いい映画でした。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございますぅ! (ぱお)
2012-05-01 10:02:53
はなはなさんと同じく、きりっとした家の主婦になりた~~いぱおです!(笑)

うちもあちらこちらがなんかめちゃくちゃですよ…ったく。
物の行き場のないもの、でもチャックしない事には捨てるに捨てられないもの、溜まってきますよねぇ、うんうん。

旦那が積みあげた山積みは仕方がないにしても、自分ではこの山積みは作らないように、
事前にシャットアウトできたら良いんですけど、
なかなか思うようにいかないですね。

多分、「後でやろう」って思うのが溜まっていってそれで山積みになるんですよね。
せめて山積みしてもいいカゴを一つ置いておいて、決まった場所にだけ山積みが出来ればいいのですけど。
私も今日はちょっと片付けないといけないので、その辺のことを考えながら掃除します。

はなはなさん、小おでかけ、中おでかけ、大おでかけ、楽しそうですね!(^-^)
どこに行かれるんだろう??
気になるなぁ(笑)

じゃあ私も今からちょっとお昼の下ごしらえして、それから片付けに入りま~~す!
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2012-05-01 21:34:02
ぱおさん、こんばんは。(*^_^*)
今日ね、職場で「保留中のもん、どこに置いてる?」って同僚に聞きましたよ。したらね、全部とにかく同じ場所に積んでる、、って言ってました。そりゃ、そうだろ、これって基本中の基本ですよね。
う~ん、自己嫌悪っ。(笑)

もう、以前にも反省しましたけど、本と書類を一緒に積まない、、、まずこれを守ろうと思いますね。あはは。

ぱおさんのおっしゃるように、せめて籠を一つきめて、全部そこに置く、、、っての、やってみようかしらん。今日ね、ずっとこのこと考えていました。(行き帰りに、です)
明日から、5連休なので、がんばってみますね。

昨日の苦労が実ってね、今日はまあまあきりっとしてそうな(笑)家になってんですよ。保つってこと難しいので、それが簡単にできる方法(どうしても、先に考えるってことからになる、、わはは)を見つけたいな。

ぱおさん、お互い、きりっとした家の主婦になりましょうね。うんうん。、、、っちゅうてる間に働けよっ。は~い。
返信する
Unknown (やこ)
2012-05-02 08:57:49
我が家…全然キリッとしてません 汗
本当はこの連休を利用してスッキリさせる予定だったんですけどね、
何だかんだと予定が入り、疲れも出ていて体調イマイチだし、やる気が失せてしまいました。
まあでも何とか、許容範囲までは持って行こうと思います 笑

本州最南端ですか。良いですね~(^^)
そういえば私、九州に行った事がありません(^^;)
大お出掛けも楽しんできて下さいね☆
返信する
やこさんへ (はなはな)
2012-05-02 21:19:43
やこさん、こんばんは。
ほんま、きりっとしませんねん。汗
でもね、今日は働きましたよ、前半。(笑)
お風呂もエプロンもはずして徹底掃除ですしね、玄関も寝室もクローゼットも、、、、。
朝からエライ雨だったので、寝室は、躊躇しましたけど、やる気のある時にしないとあかんので、雨天決行です。晴れだったら、カーテンも寝具も全部洗えたのになあ、残念。

さすがに、ちょっときりっとしてきました。
あはは。ほんまかいな。
でも、もう疲れてきたので、後半戦はどうなるか、、、。

この灯台の中はらせん階段になっていましてね、素敵でした。もちろん、てっぺんまで登りましたよう。太平洋がどうどうとしていました。

返信する
シンプル家事 (ten)
2012-05-08 19:52:22
お久しぶりです。
我が家のイベントが終わってから、母に振り回されています。これからもっと大変になるだろう予感があるので、できるだけシンプル家事にしたいと考えています。ま、私のばあいは「手抜き」家事ですが・・・
紙類はその場で即決処理するようにしてます。
保存の必要のあるものは、書類入れに積んでいます。(保険証書を2通、処分してしまった経験から、たいていの書類は無くしてもなんとかなるかな?なんて考えています)で、一年ぐらい過ぎて、いっぱい溜まったら、もう一度選別します。
郵送される、一見、重要そうな書類を減らすと楽チンですね。
返信する
tenさんへ (はなはな)
2012-05-08 21:24:04
tenさん、ブイエイシーエイテイアイオーエヌ♪いいな。チャージできました?

お母様大変ですね。ほんとシンプル家事が一番ですね。私もそれですよ、それを目指していまする。
んだからね、何も、分類したいとか、集めたいとか全然思ってないのですよお。私も、ほとんどの郵便物はその場で捨ててるのですけど、なんかしら、溜まってくるのですよね。ああ、あほなんかなあ、、、。
たしかtenさんは一箇所に全部置いてるって派ですよね。(そんな派があるんか)私もそうしようかなあ、、、。
以前に、書類の整理の仕方の記事がありましたよね、アレ、探してもう一度みてみようかな。

返信する

コメントを投稿